最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:57 総数:932540 |
4年 総合的な学習の時間 「点字読み書き体験」
点字プレートと,点筆を使って,点字を書いたり読んだりする体験をしました。
点字の必要性や仕組みについて学んだ後,自分の名前を点筆で打ち,触れたり,友達が書いた点字を一覧表を見ながら指で読んだりしてみました。 「一覧表があっても読むのは時間がかかる。」「覚えて読めるようになるのかな?」と,特に読むことが難しいと感じていました。 1・2年 体育「みずなれ」
1年生も2年生も,樫原小学校では初めてのプール学習でした。
今日・明日の水慣れ期間は,50cmという超低水位で水に慣れます。 感染対策のためにいろいろ制約があるなかで,子どもたちはきまりをまもって楽しく活動しようと頑張っていました。 2年生も初めてながらも,1年生のお手本としてかっこいい姿を見せてくれました。 1年生は,2年生の姿をまねて,水の中を歩いたり,ワニさんになったりしていました。 楽しみながら,少しずつできることを増やしていきたいと思います。 4年 食育 「おやつの食べ方」
今週は,栄養教諭の小橋先生に「おやつの食べ方」について教わりました。
おやつの役割について考え,食事の栄養を補う『補食』ということを学びました。 食べ過ぎはよくないことも教えていただき,200キロカロリーという分量なら,どれだけ食べられるかということも学習しました。 これまで何気なく食べていたおやつも,これからは,学習で学んだことを思い出して食べてほしいなと思います。 みずあそび,はじまりました!!
1年生,2年生の「みずあそび」が,
いよいよ,はじまりました。 「マスクを外したら,お話をしない」 「お友だちと間隔をあけて,行動する」等の ルールを守って,楽しく活動しました。 プールから帰ってきた子どもたちは,笑顔でいっぱいでした。 4年 理科 「とじこめた空気や水」
とじこめた空気や水の学習に取り組んでいます。
GIGA端末を使って,力を加えると空気の体積はどうなるのかを予想したり,友達の実験の様子を動画に撮ったりしました。 自分の入力した予想が,棒グラフでテレビ画面に現れるので,子ども達は,とても喜んでいました。 まだまだ学習は続きます!! 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」
毎朝子どもたちが水をやって,大切に育てている朝顔がどんどん咲き始めています。
「先生!今日2こも咲いてた!」 「もうぜんぶで7こも咲いたよ!」 と毎朝嬉しそうに教えてくれます。 自分の朝顔のことだけでなく, 「〇〇さんの朝顔咲いてたで!」 と友だちの朝顔にも目を向けて,教えてくれる優しい姿も。 次に咲きそうなつぼみの数を数えたり,茎や葉に生えた毛の感触を確かめたり,花の中にある不思議な白いものに気付いたりと,観察の視点も高まっています。 さぁ,全部でいくつ咲くかな? かしのみ どうぶつなあに
「この足は何の動物の足でしょう?」
国語では動物クイズを行っています。 「わたしはウサギが好きです。耳がピンと伸びているところが好きです。」 クイズの後には好きなところや理由を紹介し合っています。 上手に紹介し合えるようになってきました。 かしのみ リトミック
今日6時間目の音楽では「リトミックあそび」をしました。
リズムに合わせて決められた動きをします。 みんなで和気あいあい楽しく取り組むことができました。 わくわくタイム 2・5年
第1回わくわくタイム。2年生と5年生は給食委員会の「わくわく給食ビンゴ大会」で楽しみました。ペアでどのマスにどの番号を入れるか相談してカードを作りました。5年生が「真ん中どうする?」など聞いていたり,2年生から「ここには13の手を洗ってから食べるを入れようよ」と話しかけていたり,温かい交流がたくさん見られました。給食委員さんが番号を読み上げると「ビンゴ!」「リーチ!」と盛り上がっていました。
ビンゴの後には,2年生からお手紙をもらった5年生。この間の「本の宅急便」の感想を嬉しそうに読んでいました。 2年 算数「図にかいて考えよう」
文章を読んだだけでは,どうやって求めるか分からない…そんなときは,図に表すことで求め方が見えてくることがあります。
図をかくことが目的ではなく,求めるための手段として図をかくことを経験していきたいです。 |
|