![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:110 総数:700590 |
わり算の筆算
今日の算数では,大きな数のわり算の仕方を学習しました。「2795÷13=」とか「1485÷26=」といったわり算は数が大きいので筆算を使うことにします。しかし,商の見当をどのように立てたらいいか考えました。わる数の一の位も気にしながら見当を立てるようにすればいいと分かりました。
![]() ![]() ジュースのあきかん
道徳の時間には,「ジュースのあきかん」というお話を通して,心に響いたことについて考えました。電車に乗っていると,ジュースの缶が置きっぱなしになっていました。その時,転がって中身がこぼれてしまいました。中にはあきかんを蹴っている人もいましたが,自分から拾って駅のゴミ箱に捨てている女性がいました。その姿から主人公はどうすればよかったのか自分だったらどうするか考えました。
![]() ![]() ![]() 1Lにならない量
算数では,「L(リットル)」という単位について学習しました。今日は,1リットルにならない量を表すためには,新しい単位「dL(デシリットル)」を使うといいことが分かりました。その後,おさらいプリントで分かったことを確かめていました。
![]() ![]() ![]() どんな計算になるかな
算数では,10のまとまりを意識した計算を学習しています。今日は,12本のえんぴつと4本のえんぴつを合わせると何本になるか考えました。10のまとまりを置いておいて2+4をすればいいことが分かりました。また,15個のクッキーのうち3個食べるといくつ残るかも考えました。ノートに描いた図を手掛かりに式を立てていました。
![]() ![]() ![]() 夏まつりにむけて
夏まつりの準備を進めています。今日もピザやたこ焼き,ポップコーンなど自分が担当するお店を開くための準備をしました。だんだん完成に近づいてくると,最後の仕上げとしてもうひと工夫していました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・ごま酢煮 ・ぶどう 『肉みそいため』は,にんにくを炒めて,料理酒・しょうゆで下味をつけてた豚肉・しょうが・しいたけ・こんにゃく・大豆・ほうれん草を炒めて,赤みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・シイタケの戻し汁の調味液を加えて調味して仕上げました。 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・さとう・しょうゆを煮立てて,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツと,きゅうり・細切り昆布を炒めて,酢を加えて仕上げました。 子供たちから,「『肉みそいため』は,お肉や豆・野菜がいっぱい入っていて,おいしかったです。『ごま酢煮』は,きゅうりがシャキシャキしていて,おいしかったです。『ぶどう』も甘くて美味しかったです。」と,感想をくれました。 あったらいいな
国語の時間には,あったらいいなと思うものをノートに描きました。今はないけれど,本当にあったらわくわくするものはどんなものだろう?自分の描いた絵に詳しい説明を付け加えたり色を塗ったりして想像を広げていました。
![]() ![]() ![]() あさがおのかんさつ
生活科の時間にあさがおの観察をしました。1学期にたくさん咲いていた花はほとんど咲いていませんが,花が咲いた後に膨らんでいるところがありました。夏休みには,おうちでお世話していただき,ありがとうございました。子ども達からは,「たくさん咲いて嬉しかった」とか「弟と一緒に水やりして嬉しかった」といった感想も聞かれました。
![]() ![]() ![]() 月と太陽
月は満月や三日月など見える形によって呼び方が違います。なぜ日によって変わって見えるのかタブレットを使って調べました。どうやら月と太陽の位置が関係していることが分かったので,プリントに色を塗ってまとめました。
![]() ![]() ![]() ミシンの使い方
前の時間にはいろんな部分の名前を確かめましたが,今日の家庭科では,ミシンに使い方を学習しました。ボタンを押すと縫い進めてくれるので,とても便利な機械ですが,十分安全に気をつける必要があります。どのように縫い進んでいくのか,返し縫いとはどうするのかなど映像を見ながら確かめました。
![]() |
|