![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:433455 |
5月15日 【5年生】『ベースボール』![]() ![]() 本日はその最終日で,子どもたちからは 「楽しかった!」 「もっとしたい!」 などの声が聞かれました。 中には,「〇〇チームともう一度試合をしたかった。」 と話すチームがあったので理由を聞くと 以前に負けたのでもう一度チャレンジしたいとのことでした。 勝ったから,楽しくておもしろいのではなく, チャレンジすることを楽しむ姿に頼もしさを感じた一場面でした。 9月14日 5年 体育科![]() ![]() ![]() 9月14日 5年 書写
2学期初めての毛筆の学習です。「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう。」というめあてのもと,「成長」という文字を書きました。漢字2字でバランスをとるのが難しいと言っている子どももいましたが,一画一画ていねいに,集中して書くことができました。
![]() ![]() 9月14日 5年 社会科![]() ![]() 9月14日 「イタリアンスパゲティ」
9月14日(火)の給食は,
◆小型コッペパン ◆牛乳 ◆イタリアンスパゲティ ◆ほうれん草のソテー でした。 「イタリアンスパゲティ」には,ズッキーニと ピーマンを使いました。 久しぶりのスパゲティで,たくさんの子が給食時間を 楽しみにしてくれていました。 イタリアンスパゲティは子どもたちに大人気で, 全校で完食でした! ![]() ![]() ![]() 9月13日 5年6年 委員会活動
今回の委員会活動は,緊急事態宣言が発出されている中での実施となったので,各委員会ごとに工夫をこらし実施しました。初めての試みとして,GIGA端末を使ってテレビ会議を行ったり,同時編集で作業を行ったりする委員会もありました。課題も見えたところもありますが,子どもたちも柔軟に使いこなしながら活動していました。
![]() ![]() ![]() 9月13日 3年 道徳
今日は,「ぼくを動かすコントローラー」というお話で学習しました。ついゲームをしすぎたり,夜更かしをしてしまったりするときには,どうしたらいいのかをみんなで話し合いながら考えました。「時間を決めてする」「生活リズムを表にしてみる」「自分でできることを考えてやってみる」など,色々と工夫しながらどうしたらよいのかを考えました。
![]() ![]() ![]() 9月13日 2年 道徳
今日は,なまけにんじゃという題材を使って学習をしました。勉強している時や宿題している時に,たまに出てきてしまうなまけにんじゃをどうやったら退治できるかみんなで考えました。「勝ちたい強い心を持つ!」「出てこない間にやってしまう」「あとまわしにしない」などいろいろな意見が出てきました。
![]() ![]() ![]() 9月13日 「油淋鶏」
9月13日(月)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆油淋鶏 ◆はるさめスープ でした。 「油淋鶏」は,中国料理のひとつで, 油で揚げた鶏肉を甘酢しょうゆのたれをかけて 食べる料理です。 給食では,カリッと揚げ鶏肉を白ねぎ,しょうが,にんにくを 使った甘酢たれをからめて作りました。 しょうがやにんにくの香りでごはんも進み,子どもたちに大人気 のメニューでした。 ![]() ![]() 9月10日 「ひじき豆」
9月10日(金)の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆豚肉のしょうがいため ◆ひじき豆 ◆みそ汁 でした。 「ひじき豆」は,栄養価の高いひじきと大豆を使い ました。 「おばんざい」のひとつで,昔から京都の家庭で 食べられてきたおかずです。 給食室でじっくり時間をかけて作ったので, 大豆やひじきに味がしみこみ,ごはんにもピッタリ だったようでした。 ![]() ![]() |
|