学級旗を作ろう
運動会で披露する学級旗を作りました。何をテーマにするか,みんなで考えました。その結果,それぞれの好きなものを踏まえて,街と電車などを組み合わせた学級旗を作ることになりました。素敵な旗ができるといいですね。
【3組】 2021-09-27 09:02 up!
3年 図画工作「ことばから形・色」
図画工作では,本の読み聞かせを聞いて,イメージした絵を描いています。どんどんイメージが膨らんできて,1人1人楽しい絵に仕上がってきています。
【3年生】 2021-09-27 09:01 up!
あたらしいおともだち
最近,3組にあたらしいおともだちが増えました。8月下旬に来たクワガタ虫に引き続き,カマキリがおともだちになりました。このカマキリは子ども達が学校内で歩いているときに遭遇しました。毎日,子ども達は,この新しいおともだちを見つめて時にはエサ(ミルワーム)をあげています。
【3組】 2021-09-27 09:01 up!
お話を絵にする―絵の具に突入!―
今日から「お話を絵にする」の学習では絵の具での色塗りに入りました。もう下描きがあるのでそれぞれが黙々と描いています。バナナの色にこだわったり,青空を描いたり。完成が楽しみです。
【3組】 2021-09-27 08:59 up!
3年 体育「運動会に向けて」
運動会に向けて,千本桜と京炎そでふれの踊りの練習を続けています。練習を重ねるにつれて踊りを覚えてきて「楽しい!」と子どもたちは嬉しそうにしています。団体演技なので,友だちと踊るタイミングを揃えることを意識しています。
【3年生】 2021-09-27 08:59 up!
9/24の運動会練習―3・4年生―
今日も運動会の京炎そでふれの練習です!隊形の練習も行いつつ,ビデオでそろっているか,それぞれの動きが合っているかチェックします。毎回それぞれが運動会ノートでふり返りを行い,次の練習にいかしていきます。
【3組】 2021-09-27 08:58 up!
アイロンにちょうせん!
洗濯の続きはアイロンです。前に干していた洗濯物にアイロンをかけます。まず,検索した動画でアイロンのコツを学びます。その後,実際にアイロンをかけました。「怖い」などおびえる声も途中見られましたが,何とか終えることができました。シワがどんどん取れていく中で夢中になって,何度もアイロンをかけたり,Tシャツにまでアイロンをかけたりしている子もいました。よい経験になったと思います。
【3組】 2021-09-27 08:58 up!
ダンスレッスンスタート!
全校ダンスのレッスン会が今日からスタートしました!
今年の全校ダンスは例年と一味違い,
低学年が中学年・高学年のお兄さんやお姉さんに教えよう♪ということにしました!!!
今日の担当は1年1組でした。6年生に教えてあげることにとっても嬉しそうでした。
明日から2週間ほどダンスレッスンが続きます。
運動会当日,みんなが元気に楽しく踊れるように,頑張って練習していきます!!
【1年生】 2021-09-24 13:39 up!
洗濯に挑戦!
洗濯に挑戦しました。
洗濯機と手洗い両方のやり方を体験し,
つまみ洗いやもみ洗いなどどうやったらよく汚れが取れるのか考えながら
取り組みました。
「干す時はしわを伸ばしてから干すんだよ」とアドバイスをし合いながら干していました。
【3組】 2021-09-24 09:26 up!
【6年生 英語】My Summer Vacation!
英語の学習では、夏休みに取り組んだデジタル絵日記の宿題を生かし「My Summer Vacation」ポスターを作りました。デジタル絵日記は日本語で書き,その絵日記の内容を英語で伝える言い方を学びました。行った場所・楽しんだこと・食べたもの・出会った人など詳しく紹介したいなぁ,と考えて準備を進めました。さらにその出来事が自分にとってどうだったかを「It’s great!」「It’s fantastic!」と感想も加えて伝えています。友達の発表を聞いた反応もよく,写真を紹介しながら楽しんだことを伝える姿はとても楽しそうでした。夏休みにはGIGA端末を使って写真の撮影等,ご協力ありがとうございました。
【6年生】 2021-09-24 09:25 up!