5年国語科「たずねびと」
国語科「たずねびと」の学習では,戦争について学んでいます。原爆ドームについての動画や解説を聞いたあと,学習のまとめとして読書感想文を書きました。集中して取り組むことができました。戦争に関する本や映像を見て,少しでも,関心をもってくれればよいなと思います。
【5年】 2021-09-27 18:31 up!
3年算数『重さ』
「鉛筆3本と消しゴム1個,どちらが重いでしょう」の学習で,手でもってみてもなかなかちがいが分からず,教科書のてんびんで比べてみました。どれぐらいの重さのちがいがあるのか気になり,1円玉何枚分の重さかを調べてみました。
【3年】 2021-09-27 08:17 up!
4年 社会 〜自然災害からくらしを守る〜
自分たちの身近には,自然災害からくらしを守る設備や取組などはあるのかどうかを調べています。学校に関することは教頭先生に聞くのがいいのではないかということで,今日は教室に来ていただき,いろいろと質問をさせてもらいました。知らなかったことがたくさんあり,万が一のことがあっても,学校はいろいろな対策を考えてくれているのだということに気付くことができたようです。
【4年】 2021-09-27 07:52 up!
4年 国語 〜ごんぎつね〜
誰もがよく知る「ごんぎつね」という物語を読み進めています。ごんと兵十の気持ちの変化を読み取る中で,二人の気持ちがどのように近づいたり遠ざかったりするのかをグラフに表しながら読んでいます。
【4年】 2021-09-27 07:51 up!
6年 体育 〜体ほぐし・綱引き〜
体育では,ラジオ体操の練習をした後に綱引きをしました。棒引きの時は,3人対3人で行いましたが,綱引きは10人対10人でしました。何試合か行いましたが,子どもたちは最後まで元気に楽しんで綱引きをしていました。
【6年】 2021-09-27 07:51 up!
6年 理科 〜水溶液の性質〜その2
理科の「水溶液の性質」の学習で,炭酸水について調べました。炭酸水を振った時に出てくるあわは何なのかを調べるために,いろいろな実験をしました。炭酸水をあたためたらどうなるか,あわを石灰水にとおしたらどうなるかなどの実験をして,炭酸水のあわの正体は二酸化炭素だということが分かりました。水溶液に気体が溶けているということが分かり,子どもたちは驚いていました。
【6年】 2021-09-22 18:49 up!
3年社会『工場で作られるもの』
粘土で「生八つ橋づくり体験」をしてみました。「生地が同じうすさにならない」「同じ形にできない」など,苦労しました。「どんな機械を使っているのだろう」「機械はどれぐらいの速さで作っているのだろう」など,たくさんの調べてみたいことが出てきました。
【3年】 2021-09-21 18:23 up!
6年 理科〜水溶液の性質〜
理科では「水溶液の性質」の学習をしています。身の回りにある見分けのつかない水溶液を5つ用意し,においをかいだり,熱したあとの様子をくらべたりして,どのような違いがあるのか比べてみました。においの場面では,アンモニアの臭いをを初めて嗅いだ子どもたちが鼻にツンと来る感じに驚き,鼻を押さえていました。
【6年】 2021-09-21 09:18 up!
4年 図画工作 〜お話の絵を描こう〜
物語を想像して絵を描く学習を進めていますが,傘と雨を表現するところまで完成しました。
スタンプを使ったり,ぼかしを使ったりして,とても楽しみながら,すてきな背景ができました。次からはいよいよ物語の主人公を描きます。仕上がりがとても楽しみです!
【4年】 2021-09-21 09:17 up!
6年 外国語活動〜My Summer Vacation〜
外国語の学習で,夏休みの出来事を英語で交流しました。子どもたちは,動詞の過去形を使った文を作り,友達に伝えました。スピーチの途中で,“Me too.”と反応をしたり,“Do you like shaved ice?”などの質問を入れたりして,工夫しながら伝えていました。
【6年】 2021-09-17 09:34 up!