![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:48 総数:260684 |
3年生☆国語「新しい漢字の学習」
漢字ドリルも下巻に入りました。
新しい漢字を学習しています。 新出漢字をまずは読み,みんなで空書きをして書き順の確認。そのあと指の腹を使って指書きをしてから,丁寧に書き始めていました。 自主学習でも,漢字の復習は割と少ないです。 また,自主学習にも生かしてほしいです。 がんばってください! ![]() 3年生☆理科「太陽と地面のようす」
今日は,日向と日陰の様子を比べてみました。
手で触って調べました。 「運動場の真ん中の方が熱い。だってずっと当たってるもん。」 「あの日陰のところ,めっちゃ涼しい。あ!あそこ,ずっと太陽当たってないからか!」 「日陰のコンクリートは冷たい。日向は,あっちいなー!」 など,素材にもこだわりながら調べていたところが,鋭い考えだと思いました。 ![]() ![]() ![]() 3年生☆国語・理科「かげおくり」
今日は朝から晴れたので,国語科「ちいちゃんのかげおくり」にちなんで,「かげおくり」を実際にやってみました。
実は,先週の金曜日にもやってみたのですが,その日は雲も多く,太陽も隠れてしまうことが多かったので,失敗していました。 今日は,物語のように「青い空の下」でいたので,多くの子どもたちが「かげおくり」に成功していました。 朝と昼の空でも比べてみました。昼の方が成功した人がたくさんいました。 理由をみんなで考えると, 「太陽が南の高いところにあるから。」 「空の色が濃いから。」 など,たくさんの考察が出てきて,大変面白かったです。 理科の影の仕組みも,国語科の「ちいちゃんのかげおくり」も,思考を深めていってほしいです。 ![]() ![]() 3年生☆給食の時間
今日の給食には,トウモロコシが出ました。
食べる前に,各都道府県によって「トウモロコシ」の言い方が違うことをクイズ形式で学びながら,おいしくいただきました。 トウモロコシが苦手な子も,1口でも挑戦していて,感心しました。 ![]() 3年生☆音楽「金管楽器の鑑賞」
金管楽器を中京中学校からお借りして,トランペットとホルンなどを見せていただきました。
また,それぞれがどんな音色を奏でるのかも聞きました。 専科の先生が指揮をしている映像も見せていただき,子どもたちはいろんな発見と学びを得て,驚いたり,感動したりしていました。 ![]() ♪6年1組 続リズムダンス♪
本日もリズムダンス♪
coolチーム,popチーム,どちらのグループも前回に比べて,スムーズに話し合いも進み,リズムに乗って,楽しそうに体を動かしていました。 少しずつ少しずつですが,頑張ってダンスを作り上げていっています!! ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間
5年生は,SDG’sの調べ学習と発表を終え,SDG'sすごろく「ゴー・ゴールズ」で遊びました。17こあるSDG'sマスでは,クイズに正解するともう一度サイコロを振ることができます。サイコロをふって止まったところがハシゴなら近道を行けますが,滝だったら下の方に戻らなければならないので一発逆転があり,大盛り上がりでした。
国連広報センターのHPから無料でダウンロードできますので,ぜひご家庭でも取り組んでみてほしいと思います。 https://www.unic.or.jp/activities/economic_soci... ![]() ![]() 3年生☆社会「農家で作られるもの」
子どもたちが育て始めているダイコンがかなり大きくなってきました。
来週には,畑に植えていきたいと思っています。 中には子葉とは違う,ダイコンの葉が出てきています。 さて,3年生の皆さん。見ているかな? ![]() 3年生☆理科「太陽と地面のようす」
やっと晴れました!
一日をかけて,1時間ごとに影と太陽の向きを調べに行きました。 5時間目のまとめの時間には,影が動くということは太陽も動いているということが分かったようです。 「太陽を見るときは?」と聞いてみてください。 「遮光板シャキーン!」と答えると思います。ぜひ,聞いてみてください。 ![]() ![]() 3年生☆算数「何倍になるでしょう」
どんどん単元が進んでいます。
今日は何倍になるかを考える学習をしました。 子どもたちの考えをつないで答えを導き出す姿に,3年生2学期のレベルアップしていることがよくわかりました。 わかるまで考える,学び合う姿を,これからものばしていきたいです。 ![]() |
|