体調管理のお願い【気になるときは,すぐにご連絡ください】
向東祭に向け,子どもたちの取組が本格的に始まりました。
10月5日(火)体育の部 10月14日(金)文化の部
取組を進めるにあたり,お互いの体調管理が大変重要になります。
お子様,同居のご家族様に,もし風邪症状など少しでも気になることがございましたら,登校前に必ず学校にご連絡ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-26 11:17 up!
9月29日(水)実施 GIGA端末持ち帰り接続テストについて
いつもお世話になり,ありがとうございます。緊急事態宣言が9月末に解除される見通しが出てまいりましたが,一方で,コロナウイルス感染拡大防止に係る取組を引き続き継続し,いざというときに学びを止めないよう準備を進めております。
そこで,9月29日(水)の下校後〜16:20までの間で,GIGA端末を持ち帰ってのオンライン接続テストを行います。以前,WifiあるいはLTEによる接続確認を行っていただきました。今回は,Teamsを使ったテレビ会議システムによる双方向のやりとりを確認いたします。当日に,手順についてはお子達に説明を行い,お帰りになってから子たちで取り組んでいただきます。また,手順については,Teams内にPowerPointスライドによるマニュアル,HP上にも同じマニュアルをアップする予定です。
もし,予定時間内につながらない場合は,翌日学校で担任を中心に対応いたしますのでご安心ください。これに関する電話でのお問い合わせは,電話回線に限りがある都合上,対応いたしかねますことをご了承ください。
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
→
0929GIGA端末持ち帰りオンライン接続テスト保護者案内
【学校の様子】 2021-09-26 11:12 up!
ロイロノートを使って「盆土産」について考える【2年生国語】その1
今日は2年生の国語で,ロイロノートを使った授業を見せてもらいました。「盆土産」というタイトルで,出稼ぎで働いている父親が,久しぶりの帰省の土産に,冷凍した「エビフライ」を持って帰るというお話です。先生からロイロノートで送られた発問に,みんなが教科書を繰りながら考えます。プリントを配る手間や,名前を記入する手間が省けるだけで,思考に至る流れが本当にスムーズになります。
【学校の様子】 2021-09-24 18:34 up!
ロイロノートを使って「盆土産」について考える【2年生国語】その2
自分の考えが,モニターを通じて全体に共有できることが,ロイロノートの利点です。皆慣れた手つきで,他の人の考えを指でスクロールしながら,どんどん読み比べていきます。「そう考えたか」「たしかにそれはあるな」など,つぶやきながら読み進める人,また教科書を開いて読み比べる人など,思考の流れがとても自然でした。
【学校の様子】 2021-09-24 18:26 up!
ロイロノートを使って「盆土産」について考える【2年生国語】その3
父親の心情について考えた後は,今度は,少年がつぶやく「エビフライ」,その時の少年の心情について考えます。その時少年は何を思い,どのようにつぶやくのか,皆さんの考えるセリフ,楽しみにしています。
【学校の様子】 2021-09-24 18:20 up!
体調管理のお願い【気になるときはご連絡ください】
朝晩が涼しくなってまいりました。今週は,連休明けも含め,登校日が3日しかありません。生活リズムをうまく整えて,向東祭に向けて準備を進めていきましょう。
もし,風邪症状など,少しでも気になることがありましたら,登校前に学校にご連絡ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-23 09:13 up!
あなたならどっち?【1年生道徳】その1
今日の1年生道徳は、他校とオンラインで繋いだ合同道徳でした。こちらは初めてのクラスが、他校はこれで2回目になります。
【学校の様子】 2021-09-23 09:13 up!
あなたならどっち?【1年生道徳】その2
今日の内容は、満員電車で今にも倒れそうなおばあさんを前に、新聞を読む男性が座席に座っているのを見て、思わず声をかけるシーンです。男性のセリフも、毎日電車通勤をしている人には、なかなか重いものでした。このシーン、あなたならどうしますか?
【学校の様子】 2021-09-23 09:13 up!
みんなで作る授業【1年生体育】
1年の体育はハードル走です。
片付けや準備をしっかり協力して頑張っています。声かけしてくれたり、率先して動いてくれた人ありがとう!
【学校の様子】 2021-09-23 09:12 up!
実習生頑張ってます!【3年生社会】
今日、3年生社会で、実習生がデビューしました。担任クラスでもあり、柔らかな感じでやりとりが行われていました。公共の福祉についての学習でしたが、3年生にその意味と意義を考えてもらえたのではないかと思います。
【学校の様子】 2021-09-21 17:54 up!