京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up6
昨日:158
総数:823645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

5年生 『生活リズム調べ』を終えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の一週間で実施してきた,夏休み明けの『生活リズム調べ』も今日で最終日を迎えました。
この取組みは,みんなに夏休み中の生活習慣を見直し,生活リズムを整えるきっかけとしてもらうことを目的として行いました。
夏休み中は生活リズムがかなり乱れていたという人いましたが,今回の取組みを通して,夏休み前のような生活リズムに戻ってきましたか?

3年生 自主学習で,みんなでジャンプ!

今週から,毎週金曜日に自主学習が宿題になります。
本日,自主学習用のノートを配布し,ノートの約束や書き方を説明しました。

  〜自主学習のやくそく〜
1.「〜ながら勉強」はやめましょう。(テレビ見ながら× 食べながら× ゲームしながら×)
2.毎週月曜日に出しましょう。(できる人は週に何回出してもOKです!)
3.ていねいな字で書きましょう。
4.めあてとふりかえりを書きましょう。

説明を聞くと,さっそく,
「ローマ字をやってもいいですか?」
「今日の算数のテストの問題をもう一回やろう!」
「理科で昆虫の絵を書いてみようかな。」
と,やる気いっぱいの声が聞こえてきました。

月曜日の提出を楽しみにしています。3年生のみなさん,頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 1〜4年音楽「リズムであそぼう」

めあて
「おんぷとなかよくしなろう」

四分音符と八分音符について学習しました。
手拍子や打楽器を使って,四分音符と八分音符のリズムをきざみながら覚えていきました。そのあと,音符をかく練習をしました。音符をかくのは初めての生徒もいましたが「おたまじゃくしににてる!」と楽しく活動することができました。単元の最後には,自分のオリジナルリズムをつくって,みんなでセッションできるといいなと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう! のきもちを こめて。

あさがおのお花をつかって紙染めをしました。
折り方や切り方を工夫して様々な模様に仕上がりました。

あさがおの花からこんな色水が出るんだ!と感動していた子供たち。
あさがおさんきれいなお花を咲かせてくれてありがとう! 
と感謝の気持ちをこめて染めました。

また,その染めた紙を使ってお手紙やメダルも作りました。
それぞれ子どもたちはありがとうの気持ちをこめて
一生懸命作ったり書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽科 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を見ると,音楽科の学習で「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習で風のメロディーの音楽を聞いて学習をしました。
子どもたちは指揮者になり切って6拍子のリズムを体で表現していました。
音楽の強さの変化も感じ取ることができていたように思います。

3年生 商店のはたらき

社会科では,商店のはたらきについて学習しています。
今日は,チラシを見て,産地調べをしました。

また,社会科では授業のはじめに「ふり返りリレー」を行っています。
授業のあいさつが終わるとすぐに「はい!!」と手を挙げ,たくさんのふり返りをリレーでつなぐことができました。
前回の授業と,今日の授業を結び付けて,学習を進めていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 掃除も一生懸命がんばっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の掃除時間の風景です。

それぞれの担当場所で,みんな一生懸命掃除に取り組んでいます。
机運びも,協力しながら楽しそうに運んでいました。
手洗い場の廊下は,拭いたところとそうでないところの差がくっきりと!

がんばる姿が,すてきでした。

5年生 家庭科 色々な縫い方にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のお裁縫では,これまでに玉どめや玉結び,
その他にもボタン付けなどができるようになりました!

今日は波ぬいや本返しぬいの方法を学びました。
しんちょうに,しんちょうに…
みんな真剣な表情でぬっています。

もしお家でボタンが取れた時には,
自分で付け直すことができるといいですね。

【2年生】GIGAたんまつ もって帰ります!

今回はwifiの せつぞくをもくてきとして GIGAたんまつを もって帰りました!

きゅうな話でもうしわけありませんが, 今日せつぞくを ためしていただき あす金曜日には また学校へもってきてもらいます。

せつぞくの 方ほうは プリントでわたしていますが, 下の写真にもアップしておきます。

どうぞ よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 算数「いくつといくつ」

「10はいくつといくつになるでしょう」
ブロックを使って10を作る活動をしました。「10は1と9,2と8,3と7…」と10になる数を考えていきました。まずは自分で考えて,それから一人ずつ前に出てきて発表(共有)しました。繰り返し学習をする中で定着をはかっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 総括考査公示日
朝食キャンペーン(〜10/1)
9/29 避難訓練(水害:5時間目)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp