![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205400 |
4年 「リレー」![]() 【2年】学習のふり返り![]() それぞれのお店にコメントを付箋に書いてプレゼントしました。それをもとにお店のメンバーで活動をふり返りました。 ![]() 3年算数ー重さ
物の重さを計る道具として,台秤を使いました。1Kg用のはかりの目盛りは,1目盛りが何gになるかを確かめてから,教科書や筆箱などの重さを計りました。あらかじめ重さを予想してみて,近い重さであったときに「やった。」と喜んでいました。
![]() ![]() 4年 タブレットを使って![]() 国語 やまなし![]() 宮沢賢治の作品における世界観は特徴的です。 それを読み取ることに「楽しい」「おもしろい」と感じることができれば,作品名が『やまなし』である理由も見えてくる。反対に,『やまなし』という作品名について考えることで,宮沢賢治の作品のおもしろさに気付くことができる。 読書の秋に,宮沢賢治の他の作品に興味をもってくれることを期待しています。 ![]() 読書の秋![]() 緊急事態宣言の期間中は,休み時間の図書館利用は貸出返却だけなので,授業で本に親しみました。 まずは,本を選ぶところからです。 すでに自分の読みたい本が見つかっている人は,すぐ本に向かっていました。 読書の秋,自分のお気に入りの一冊が見つかると素敵ですね。 ![]() 4年「自然災害からくらしを守る」![]() ![]() 【2年】遊んで試して工夫して![]() ![]() こうして学んだことをつなげて成長していけるように,学習を積み重ねていきたいです。 【2年】いつもと違う「ごはん」
給食のごはんには「酒米」である『祝』が使われていました。
「いつもより粘り気がある気がするな。」 「少し甘いかな?どうだろう?」 食べ終わった後にそんな感想を言っていました。 ![]() ![]() 3年音楽ー「パフ」
「パフ」の練習をしています。全員でそろってリコーダーの演奏することは,今の状況では難しく,指使いに練習しかできません。正しく穴を抑えられているかを確認しながら,学習を進めています。家での練習を重ねておいて,全体で合奏できる日が来ることを願っています。
![]() ![]() |
|