![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205228 |
【3年】国語科「ちいちゃんのかげおくり」
場面を比べながら読むということを意識しながら学習を進め,感想文を書き,その書きまとめた感想文の交流をしました。
友だちの発表を聞いて,付箋に感想文の良かったところや共感したところなどを中心に書いて,渡しました。 もらった付箋を嬉しそうに眺めている様子が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() くすのき「バッタをさがそう」![]() ショウリョウバッタやこおろぎなどをつかまえて虫かごで観察。「草を食べてるね」「ふんをしているよ」と小さな発見をたくさんしていました。 【3年】算数科「重さ」![]() ![]() ![]() 教室にある物で,1kgの重さになるものがテープカッターだということで,それを手に取って,重さの感覚を確かめて,中庭に用意した砂を袋に詰めていきました。 1kgと思ったところで,はかりにのせてはかる。足りなかったら砂をたす,多かったら砂を減らすを繰り返しながら,丁度1kg目指していきました。 「あと,もう少しで1kg」「ちょっと多かった!」と重さを体感しながら学習を進めることができました。 【2年】いよいよ「かけ算」の学習です!
算数科の学習の様子です。
「数図ブロック」を使ってブロックを並べてみると,5人乗りの車両が3つあることが分かりました。そういう時には「5×3(5かける3)」と表現することを学びました。 これから,かけ算の学習が進んでいきます。めざせ,かけ算マスター! ![]() 【2年】GIGA端末でキーボード練習!![]() GIGA端末を使って,キーボードで正しい指使いで演奏する練習をしました。画面上の鍵盤をタップすると音がなり,大興奮でした。息を吹きながら演奏することはできないけれど,まずは正しく指を動かせるように練習しましょう! 【3年】体育科「リレー」![]() ![]() ![]() バトンパス,テイクオーバーゾーンの使い方などを考えて,練習から白熱しています。 本番はどんな結果が待っているのか,次の練習も楽しみです。 【2年】ダンスの練習![]() タブレット端末でダンスの見本を見ながら,グループでダンスの練習を進めています。次回は,自分たちのダンスを録画して,見比べながら練習を進められるようにしようと思っています。 ![]() 1ねん ずがこうさく「おはなしから うまれたよ」![]() ![]() 背景をコンテで仕上げたり,細かいところをペンとパスで描き加えたりして自分の思い浮かべた様子になるよう,活動していました。 どの子も,自分の描いた絵に満足している様子でした。 最後は,もちろん使った図工室をきれいに片づけました。 くすのき 「リレー」(交流学習体育)![]() くすのき「ロイロノートでまとめよう」(こくご)![]() はじめてのことなので,テレビ画面を見て「おお〜,すごい!」とうまくいったことに大喜びしていました。 |
|