京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up21
昨日:46
総数:442734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

太陽の位置は・・・。

太陽の位置は,1日でどのようにかわるのだろうか?

今週,お天気の良い日に,台紙に鉛筆をたて,

太陽の位置と,鉛筆の影を,1時間ごとに記録していきました。

そのときの記録をタブレット端末に取り込み,

各班の結果を交流しました。

実験結果からわかったことをノートにまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

表現運動

4年生
来月の体育科学習発表会へ向け,お手本の動画を

教室で見ました。

動画を見ながら,少し,振り付けの練習をしました。

子どもたち,ノリノリで踊っていました。

本番が楽しみです。


画像1
画像2

お話の絵

1年生
お話の絵が完成。
また,完成間近です。

今日は,絵の背景を工夫して塗りました。

完成した絵を手に,うれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

タブレットをつかって

今日はICT支援員さんが学校に来てくださいました。

子どもたち,タブレットの使い方を教えてもらいました。

先週に撮影した「彼岸花」のお花カードを作りました。
画像1
画像2

割合

4年生
割合の学習をしています。
割合の学習は,子どもたちにとって,
なかなか難しいところでもあります。
今日は,
テレビ塔の高さは90mで,これは百貨店の高さの3倍です。
百貨店の高さは,学校の高さの2倍です。
学校の高さは何mですか。
という問題でした。

数量関係をしっかりととらえるために,図で整理して
考えることが重要です。

もとにする量の何倍になっているかで2つ量を比べるときに
便利な割合の考え方。

5,6年生でも学習をしていきます。

割合の考え方を身の回りの生活で生かせるようにしていきたいと

思います。


画像1
画像2

通分

算数「分数」について学習を進めています。

昨日,通分の仕方を学習しました。

その既習事項を生かして,

今日のめあては,「5/6と3/4を通分し,通分の仕方を説明しよう」

でした。

子どもたち,すぐにノートに自分の考えを書き,通分の仕方を

ノートに書いていました。

大きく2通りの答えがでました。

みんなで話合いを進めた結果,通分するときは,

分母の最小公倍数を分母にすることを知りました。

意欲的に学習をする子どもたちの姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

日本の水産業

日本の水産業について学習を進めています。
今日は,いくつかの資料から,日本がかかえている
水産業の課題について調べていきました。

高齢化が進んでいたり,遠洋や沖合漁業が減っていたり,
など,様々な課題があることを知りました。

また,養殖業が増えていることなどについても
学習をしました。

資料から分かったこと,また,その理由などを推測して

いくこともとても大切な力です。

子どもたち,一生けん命資料から分かったことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

長さくらべ

1年生

子どもたち,一人ひとり紙テープを持っていました。

その紙テープを使って,机や窓などの長さをはかり,

どちらが長いか比べていました。

休み時間にも,手紙テープをもって,長さ比べをする姿が見られました。
画像1
画像2

あつい踊り・・・

3年生
表現運動で,子どもたち,音楽に合わせて

踊っています。

日に日に上手くなっています。

あつく,気持ちのこもった踊りになっています。

体育科学習発表会へ向けて,順調に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

あさがお

画像1画像2画像3
台風の影響がありそうだったので,
あさがおを校舎に入れていました。

みんなで運びだしました。

花の数が減ってきましたが,種の数が

どんどん増えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 銀行振替2回目 1年視力検査
9/30 4の2食育
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp