京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up143
昨日:180
総数:623962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

パフェをつくろう3

おいしそうなパフェができたのでみんなの前で発表しました。
みんな積極的に発表することができました。
画像1

2年生 体育 ようぐあそび

画像1
画像2
フラフープをつかって,ようぐあそびをしました。
ようぐは フラフープ一つでしたが,まわすだけでなく,そこから,ケンケンパッやなわとびなどいろいろなあそびを することができました。

パフェをつくろう2

ALTの先生とコミュニケーションをとってパフェづくりをしました。
画像1画像2画像3

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
 理科では,パソコンを使って調べ学習を行っています。ログインの仕方にも慣れスムーズに活動を進める6年生,さすがです。

 調べたことや,分かったことを一生懸命ノートに書き込むことが出来ました。

1年生 はじめてのたぶれっと

画像1
画像2
画像3
 1年生も楽しみにしていたタブレット学習をしました。

 ドキドキわくわくしながら,電源を付け,ユーザーIDとパスワードを入力し,ログインしました。

 「できたー!],[たのしい。」,「もっとやりたい。」と子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

 これから様々な学習に使っていけたらいいなと思います。

楽器で演奏

画像1
画像2
 音楽の学習では,それぞれの決めた楽器やパートで練習を頑張っています。難しいところは,友達と教え合いをしながら一生懸命覚えようと練習をしています。

 色々な楽器の重なりを楽しんでいます。

パフェをつくろう

ALTの先生と外国語の学習をしました。
みんな大喜びで学習していました。
画像1画像2

2年生 算数 長さ

画像1
画像2
画像3
今日は10センチメートルの長さについて調べました。
みのまわりのものの中に,10センチのものをさがし,たくさんはかってみることで,「10センチってこれくらいのながさなのか!」とみんなで確認することができました。

1年生 こくご おんどく

画像1
 「はなのみち」をグループごとに音読しました。

 みんなで合わせて読むのは難しかったですが,息を揃えて頑張りました。

 上手に読めましたね。

4年 都道府県の旅

画像1
画像2
国語科の学習で,漢字を使って都道府県を紹介する学習をしています。

今日は,紹介するための情報を集めるために,タブレットを使って検索しました。

5月からタブレットを授業に導入してきましたが,ログインなど操作もかなり素早くできるようになっているなと感じます。

集めた情報を,カルタに書き,最後はカルタ遊びをして楽しみたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp