![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:143 総数:627623 |
からだのつくりとはたらき![]() ![]() ![]() 真剣な様子で心臓の動きに耳を傾けています。また,手首や首筋からわかる脈の動きで1分間の脈数を数えてみました。 「ちょっとはやかったな」「ドクドクいってたな」「ゆっくりだったよ」と,気づいたことをつぶやいていました。 いちばん大事なものは![]() 前回は,それぞれに自分が大事だと思うものやことについて意見を書きグループで交流しました。「挑戦することを大切にしたいな」「ならいごとのサッカーを大事にしているよ」など,自分の経験や事例をもとにして大事なものを交流することができました。 今日は二回グループを入れ替えて,たくさんの人と意見を交流しました。聞き手は,オープンクエスチョンを使いながら「具体的には?」「ほかにエピソードは?」と考えを深めるための質問をたくさんしていました。 次回は,対話を通して気づいたことや取り入れたい考えを整理し,自分の考えをまとめていきたいと思います。 3年 芽がでました。
大切に育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の芽が出てきたので,観察しに行きました。「2種類の芽は,色が少し違うな。」「触り心地も少し違うよ。」とたくさんの気付きがあったようです。
![]() ![]() 3年 たし算のひっ算
今日からひっ算の学習が始まりました。2けた+2けたの計算は2年生までで学習していましたが,3年生は3けた+3けたの計算をひっ算でします。2年生までの学習をしっかり覚えており,計算の順序を確認しながら考えることができました。
![]() ![]() 5年 読書タイムで国語辞典![]() ![]() ![]() 3年生の時に国語辞典の使い方を学習しただけあり,調べる早さがどんどんはやくなっています。 いつの間にか,読書タイムで国語辞典を読むような子どもが現れるのでしょうか。 5年 「空気は必要なのか」「温度は関係しているのか」![]() ![]() ![]() 1.空気あり 2.空気なし 3.部屋の中(約20度) 4.冷蔵庫の中(約5度) 果たして,発芽に「空気は必要なのか」「温度は関係しているのか」おうちで一緒に考えてみてください。 5年 「もぬけの殻」状態![]() ![]() 教室移動をするとき,声をかけずとも机の上には何もない状態にする子どもたち。 まさに「もぬけの殻」状態でした。 自分の身の回りをきれいにすることはとても大切になります。 宿泊学習のときでも,身辺整理を意識して行ってほしいです。 2年生 算数 たしざんとひきざん![]() ![]() ![]() 2年生 体育 てつぼうあそび![]() 1年生で 学習した てつぼうあそびを思い出しながら,たのしく学習することができましたね。 またいろいろな わざに ちょうせんしていきましょう。 3年 はばとび
体育の学習ではばとびをしています。リズムよく跳ぶことを意識しながら練習しています。今日は学習して2時間目でしたが,長い距離を跳べる人が増えてきました。
![]() ![]() |
|