京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up26
昨日:60
総数:634296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年生 はなのみち

画像1
画像2
画像3
 国語の学習「はなのみち」では,グループごとに音読発表をしました。

 グループのみんなで声を合わせて,お話を想像しながら読むことができました。

紙ひこうきを使って

図画工作の学習で作った紙飛行機を使って,長さを測る学習をしました。
その後,長さの計算の仕方も学習しました。
同じ単位のもの同士で足し算することを学びました。
画像1画像2

1年生 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,ようぐあそびをしました。

 今回はフラフープを回すことにも挑戦しました。

 みんなで楽しくできました。

手先を使って「折り紙をしよう」

図画工作の学習で紙飛行機を作りました。
出来上がった紙飛行機を,的をよく狙ったり,遠くまで飛ばせるように工夫したりしながら楽しんで飛ばしていました。
画像1画像2

5年 理科

画像1画像2
インゲン豆の成長を観察しています。
朝,「先生!芽がのびてる。」
と教えてくれました。
夕方,「先生!葉っぱが出てる。朝より背か伸びてる。」
と再び教えてくれました。
一日の中でも成長を見て,植物の生命力を改めて感じました。

1年生 めがでたよ

画像1
画像2
画像3
 みんなのあさがおの芽がでました。

 芽が出た様子をみんなでよく見て描きました。

 色や形,大きさをよく見ることができました。
 

5年 音楽「リボンのおどり」

画像1画像2画像3
リボンのおどりという曲の合奏を学習します。
今日はこの曲の一回目の学習でした。
いろいろな楽器の重なり合いの美しさを感じとりました。
いつもあまりひいたことのない楽器もあるのでワクワクしますね。
これからの合奏が楽しみです。
先生も合奏に参加させていただきました!

パフェを作ろう

外国語活動の学習でパフェを作る準備をしています。
今回は,果物を英語で言う練習をしました。

画像1画像2

3年 総合 日本以外の国って・・・

 今日は日本以外にはどんな国があるのかを出し合いました。「アメリカには自由の女神があるよ。」「インドはカレーが有名だね。」「中国はニーハオってあいさつするね。」など,経験をもとに付箋に書いて考えました。話し合いをしているうちに,「ネパールって国名は知っているけど,何が有名か知らないな。」「韓国のことをもっと知ってみたい。」など,次の学習でしたいことも考えることができました。
画像1画像2

3年 お誕生日会の計画をしています

 昼休みの時間を使って,お誕生日係さんが来週予定のお誕生日会の計画を立ててくれています。毎日休み時間を使って,学習室でこっそりと準備をしてくれています。計画がしっかりとされているのでとても素敵な会になりそうです。お誕生日会がとても待ち遠しいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp