京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up7
昨日:143
総数:627601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

わかば わくわく図書館

 わかば学級のみんなが楽しみにしている,図書館の時間がありました。図書館司書の先生に『おじさんのかさ』という本を読んでもらいました。
 これから傘をさすのが楽しくなりそうです。

画像1

4年 書写「左右」

画像1
画像2
画像3
 毛筆で筆順に気を付けて,字形を整えて書きました。

 左と右では1画目の向きが違います。その違いが字形を整えて書くポイントになってきます。子どもたちは,普段何気なく筆順に気をつけて書いていましたが,筆順と字形の美しさの関係に気付き,ていねいに書いていました。

4年 浄水場はいくつ?その2

画像1
画像2
画像3
この学習でもGIGA端末を使って学習してみました。

子どもたちは起動やログイン,文字入力などずいぶん上達し,情報機器を活用していました。

今後も,学習を深めるツールとして活用していきたいと思います。

4年 浄水場はいくつ?その1

画像1
画像2
画像3
「今日の社会は緊張するー」と授業前の子どもたち。

今日の社会の学習は,校内の先生方が授業を見に来ていただきました。

見られている中でも,今の4年生たちは関係ありません。堂々と自分の意見を言うことができます。今日も,活発な議論をし,自分たちで学習を深める姿が見られました。

授業が終わると,「がんばったでしょ?」と来ていた先生方に確認にいく子も。あw太氏から見ても,本当によく頑張ったと思います。

道徳 母の仕事

画像1
画像2
 道徳では,「働くことの意義」について考えました。お話を読んで,大変な仕事だけれど喜んでくれる人の笑顔をみることで頑張ろうとする母の姿,自分の仕事に満足感を持ちやりがいを感じている母の姿から,「働くことの意義」についてじっくりと考えていた子どもたちでした。

 「みなさんが考える,働くことの意義とはなんですか?」と,学習の最後に問いかけると「自分だけでなく,他の人も笑顔にすること」「誰かの役に立つということ」「働いてお金を稼ぐことも大切だけれど,だれかを自分の力で幸せにすること」…など,たくさんの考えが出てきました。

 クラスでも,一人一役当番,会社活動と子どもたちは様々な活動を行っています。「だれかのために」そんな気持ちを大切にしてほしいなと思います。

6年生 アリオーラ先生と

画像1
 外国科の学習では,季節と行事の言い方を知り,マッチングゲームをしました。

 同じグループの仲間と,習いたての表現を使って,楽しみました。


 アリオーラ先生の生の英語の発音で,いろいろな行事の言い方に慣れることができました。
画像2

算数 復習問題

画像1
画像2
 算数では,3〜5年生の復習問題に取り組みました。黙々と問題に取り組み,終わった子は困っている子に声をかけ,教え合う姿が素敵でした。

 困っていることを仲間に伝えられること,さっと手を差し伸べられること,どちらもとても大切で素敵なことですね。

6年 新体力テスト その2

 今日は,シャトルランに取り組みました。

 「がんばれ〜!」と,見守っている仲間たちから,声援が聞こえてきました。


 温かい雰囲気のなかで挑戦し,自分の持久力の高まりを知ることができました。
画像1
画像2

みんなあそび 絵しりとり

画像1
画像2
 今日は,天気が悪く外が使えなかったため教室でグループ対抗絵しりとりをしました。もともと外でドッヂボールをする予定でした。雨で延期になるかと思いきや,雨の場合の代替案もしっかり考えて取り組んでいる姿が立派でした。

 ルールもしっかりと決められておりスムーズにみんなあそびを進めてくれました。

3年 How are you?

 気分はどう?と友達に尋ねる方法を考え,その時の気分を言いました。ジェスチャーをつけてやってみようということで,子どもなりに工夫して表現することができていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp