![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:143 総数:627601 |
わかば わくわく図書館
わかば学級のみんなが楽しみにしている,図書館の時間がありました。図書館司書の先生に『おじさんのかさ』という本を読んでもらいました。
これから傘をさすのが楽しくなりそうです。 ![]() 4年 書写「左右」![]() ![]() ![]() 左と右では1画目の向きが違います。その違いが字形を整えて書くポイントになってきます。子どもたちは,普段何気なく筆順に気をつけて書いていましたが,筆順と字形の美しさの関係に気付き,ていねいに書いていました。 4年 浄水場はいくつ?その2![]() ![]() ![]() 子どもたちは起動やログイン,文字入力などずいぶん上達し,情報機器を活用していました。 今後も,学習を深めるツールとして活用していきたいと思います。 4年 浄水場はいくつ?その1![]() ![]() ![]() 今日の社会の学習は,校内の先生方が授業を見に来ていただきました。 見られている中でも,今の4年生たちは関係ありません。堂々と自分の意見を言うことができます。今日も,活発な議論をし,自分たちで学習を深める姿が見られました。 授業が終わると,「がんばったでしょ?」と来ていた先生方に確認にいく子も。あw太氏から見ても,本当によく頑張ったと思います。 道徳 母の仕事![]() ![]() 「みなさんが考える,働くことの意義とはなんですか?」と,学習の最後に問いかけると「自分だけでなく,他の人も笑顔にすること」「誰かの役に立つということ」「働いてお金を稼ぐことも大切だけれど,だれかを自分の力で幸せにすること」…など,たくさんの考えが出てきました。 クラスでも,一人一役当番,会社活動と子どもたちは様々な活動を行っています。「だれかのために」そんな気持ちを大切にしてほしいなと思います。 6年生 アリオーラ先生と![]() 同じグループの仲間と,習いたての表現を使って,楽しみました。 アリオーラ先生の生の英語の発音で,いろいろな行事の言い方に慣れることができました。 ![]() 算数 復習問題![]() ![]() 困っていることを仲間に伝えられること,さっと手を差し伸べられること,どちらもとても大切で素敵なことですね。 6年 新体力テスト その2
今日は,シャトルランに取り組みました。
「がんばれ〜!」と,見守っている仲間たちから,声援が聞こえてきました。 温かい雰囲気のなかで挑戦し,自分の持久力の高まりを知ることができました。 ![]() ![]() みんなあそび 絵しりとり![]() ![]() ルールもしっかりと決められておりスムーズにみんなあそびを進めてくれました。 3年 How are you?
気分はどう?と友達に尋ねる方法を考え,その時の気分を言いました。ジェスチャーをつけてやってみようということで,子どもなりに工夫して表現することができていました。
![]() ![]() |
|