最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:31 総数:235318 |
5年 すごいノート
5年生になり,ノートの書き方もレベルアップしてきました。
上手に書けているノートを背面掲示で紹介しています。 黒板を写すだけでなく,自分が考えたことや,分かったことを書いたり, あとで見やすいように構成を考えたり,いろいろな工夫をしています。 5年 アサガオの受粉
理科の学習で,受粉をするとどのような変化が起きるのかについて調べました。
受粉をさせた花と,させなかった花の両方を用意してから,10日後・・・ 変化の違いを比べて,結果と考察を書き,結論にまとめました。 メダカと比べて考えている子もいて,感心しました。 5年 しっかり食べて元気にすごそう 高雄の秋
給食の時間になると,待ってましたとばかりに準備が始まります。
5年生ともなると,みなテキパキ動いています。 なるべく残菜が出ないように,食べられる人が食べるなどしています。 6年 国語 「やまなし」
宮沢賢治の作品である「やまなし」は,賢治独特の世界観を持つ作品です。
今日は,「やまなし」を通して賢治が伝えたかったことや作品にこめた思いについて話し合いました。 付箋に自分の考えを書出し,どこから読み取ったのかを友達と交流しました。友だちのいろいろな意見から賢治の生き方や考え方が作品に反映されていることに気づき,独特の世界観を読み深めていました。 5年 図工 お話の絵
5年生のお話の絵は,「トップラン」というお話の様子を想像して描いています。
その靴をはくと,だれでも速く走ることができるようになるという,魔法のくつ「トップラン」! その靴を履いて運動会に出ることにしたのは,走るのが苦手な航平くん。お話の登場人物に,共感できるところも多いのではないでしょうか。 5年 道徳 困難に負けない心
道徳の時間に,ヘレン・ケラーの家庭教師であるアニー・サリバンのエピソードを通して,「困難に負けない心」について考えました。
教育実習の先生に授業を教えてもらいましたが,6年生の大文字駅伝のころの話を紹介してくれ,皆,興味津々で聞いていました。 5年 海のエコラベルと水産資源
社会科では,水産業の課題を学習しました。
水産業の国内生産量がへっていることをグラフから読み取ったあと, 「なぜ減っているのか」について調べました。 結果,外国からの輸入の増加や200海里水域,労働人口や環境悪化による水産資源の減少などの問題が浮かびあがりました。 最後に,海のエコラベルというマークを通して,実際の資源を守る活動について考えました。 5年 水産業のさかんな地域 まとめ
水産業のさかんな地域の学習のまとめをしました。
今回は,一人1台あるパソコンを使ってまとめることにしました。 班ごとに,学習したことの中から,スライドの構成と担当を決めてまとめました。 写真やグラフも効果的に使いまとめていました。 5年 走りはばとび
体育の時間には,走り幅跳びを学習しています。
めあてを決めて,自分の記録更新にむけて頑張っています。 準備や計測・片付けなども自主的に行っており,さすが高学年!といった感じです。 5年 みんなあそび
毎週1回,あそび係が企画して,みんな遊びをしています。
みんなで遊ぶって楽しいです。 あそび係も,みんなが楽しめるように,しっかり企画を練っています。 |
|