![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:132 総数:712339 |
9年生 研修旅行オンライン説明会
22日(水),9年生の保護者の皆様を対象に,研修旅行オンライン説明会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,保護者の皆様にはオンラインで参加していただく形で実施しました。研修旅行の目的や行程,健康面,安全面,感染症対策などについて,学年主任,養護教諭,旅行業者から説明を行いました。
学校では今後も,研修旅行が“安心・安全”で,学び多き旅となるよう,感染防止対策を含め丁寧に準備を進めてまいります。9年生の保護者の皆様,ご不明な点がございましたら,学校までご連絡いただければと思います。 ![]() 1組 算数の学習
4時間目の学習の様子です。今日は,個別で学習をしました。自分のペースで学習を進めることができました。スイッチを押すと音の鳴る絵本を使って,様々な音を聴きました。お金の学習では,お客さんと店員さんに分かれ,買い物をしながらお金のやりとりをする学習に取り組みました。
![]() 5年外国語 「What time do you get up?」
今日の5年生外国語の学習は,新しく来られたALTの先生と初めての学習でした。ALTの先生の出身地の話を聞いたり,学習を進めている「What time do you〜?」の表現を使って一日の生活をたずねたりしました。校長先生も参加し,みんなで質問をしました。
![]() 【ご案内】令和3年度研究報告会
本校では今年度,「5・4制施設併用型義務教育学校における なりたい自分をめざす学びの実現 〜メタ認知を鍛える学びと見取り〜」を研究テーマとし,9年間を見通した教育活動を推進してまいりました。
つきましては,11月2日(火)に「研究報告会」を開催し,その成果の一端を披露できればと考えております。 何卒ご参会いただき,ご高評をいただきたく,ご案内申し上げます。 ※コロナ禍の現況に鑑み,万一,日程変更や公開方法に変更が生じる場合は改めてご連絡させていただきますのでご了承ください。 お申し込み方法は,案内に掲載しておりますQRコードから,または別紙にご記入の上,Eメールにてお申し込みください。 東山泉小中学校 研究報告会 ご案内 研究報告会 参加申し込み用紙 受験や進学,就職を控える「中学3年生・高校3年生とその御家族」への優先接種および「子育て中の皆様への接種の促進」についてのお知らせ
この度,ワクチン接種促進に向けた標記の取組について,本市保健福祉局から,保護者向け文書・チラシの周知依頼がありました。つきましては,下記リンク先の文書を配布しておりますので,お知りおきください。
9年生に21日に配布 受験や進学,就職を控える「中学3年生・高校3年生とその御家族」への優先接種についてのお知らせ 家庭数で22日に配布 子育て世代向け啓発チラシ 『English 4skills』英語の授業(後期課程)
2学期より,後期課程の英語の授業で,GIGA端末で『English 4skills』という学習コンテンツを使用しています。
これは,「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」の4技能をバランスよく習得することを目指して,生徒一人ひとりが設定した目標(英検の受験級)に合わせて,個別に学習を進めていくことができるものです。本校では,このコンテンツを授業中,昼休みの一部,家庭学習で活用し,一人ひとりが,目標達成に向けて計画的に学習を進めたり,英語を使ってできるようになったと多くの場面で実感し,自信をもって英語学習に臨んだりすることができるよう取組を進めていきます。 今週末,家庭学習における活用として,GIGA端末を持ち帰り,『English 4skills』に取り組みます。詳細は金曜日の英語の授業で説明をします。ご家庭でも,お子たちの頑張りを見守っていただけると幸いです。 ![]() オンライン学活 【西学舎 3〜5年】![]() ![]() ![]() 学校で事前練習を行っていたこともあり,スムーズにオンライン学活を行うことができました。 出席を確認した後,先生や児童から問題を出して答える活動を行いました。ミュートを解除して発言したり,ジェスチャーや用紙を提示して答えたりして楽しく活動する姿が見られました。 3〜5年生の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 8年生美術科『空想の世界へようこそ』![]() 今後は資料を集めアイデアを形にしていくために活用する予定です。 9年生国語「故郷」![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,ZOOMを使って離れた座席の生徒とグループを組み,各自のGIGA端末上で意見の交流をしました。 ![]() 6年生音楽 ボディパーカッション アンサンブル
音楽づくりの授業で,ボディパーカッションアンサンブルを行いました。
教科書には「ボイスアンサンブル」として掲載されていますが,感染予防対策として「ボイス」を「ボディパーカッション」に変更し行いました。どんな曲想を表現したいかを考え,3つのパートの重ね方や音色を工夫しました。 個人でつくった重なるリズムをロイロノート上で共有し,つなぎ合わせて1曲にし,発表をしました。個人やグループで様々な工夫がなされた「ボディパーカッション アンサンブル」が完成しました。 ![]() |
|