最新更新日:2024/07/22 | |
本日:35
昨日:29 総数:334882 |
1年 ひらがな
今日でひらがなの学習が終わりました。
「次はカタカナなの?」と次の学習にも意欲的です。 6年 微生物の観察その後,池の水をメダカの水槽に入れるとメダカたちが寄ってくる様子を見て,メダカは微生物を食べているのだと確認しました。 最後に,自分の観察した微生物が何だったのか,インターネットの画像検索を使って調べました。 4年 なわとび
体育科では,なわとびをしています。
前とびや二重とびなど,様々な技に挑戦しています。 6年 調理実習のシミュレーション
炒める調理の実習に向けて,材料の切り方や用具の扱い方を確認しました。
フライパンのどこを持つのか,どんな風に炒めるのか,実習に向けてシミュレーションをしました。 3組 がんばれピーマン!〜野さいをそだてよう
学級園のピーマンが育つように,草取りをしました。実が大きくなり,間もなく収穫でそうです。
6年 池の中の微生物肉眼で見えるミジンコも,拡大してみると細かいつくりまで見えると,よろこんでいました。 1年 音読
今週から,「あいうえおであそぼう」が音読の宿題です。お忙しい中,音読のチェックにご協力いただきありがとうございます。
今日から「くちばし」の音読テストがスタートしました。みんなの前で読むので緊張していますが,日頃の成果を発揮できている人が多いです。 4年 外国語活動
外国語活動では,SUNDAYやMONDAYなど,曜日の言い方に親しむ学習を行っています。
自分の一週間のスケジュールを,曜日ごとに紹介しました。 6年 調理実習にむけて
炒める調理実習に向けて,グループごとに役割を話したり,手順を確認したりしました。
5年生 総合
総合的な学習の時間では,「働く」をテーマに学習を進めています。
今週は,子どもたちが実際に働く"体験”をしました。 5〜6人の「会社」を構成し,それぞれの会社でケーキ作り(紙のケーキ)をします。 作るだけではなく,売上げから材料費・人件費などを差し引くなどの経理も行い,最後には最終利益を発表しました。 「働くってこんなに大変なんだ。」「役割分担をするとうまくいった。」など,様々なことを感じている様子でした。 |
|