京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up91
昨日:109
総数:357532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

国語(1年生)

画像1画像2
 おむすびころりんの音読発表会をしました。

声に抑揚をつけたり,リズムよく読んだり,1年生になってから
成長したんだなぁと,しみじみ感じました。

みんな,毎日の宿題の音読の成果が出ていました。

社会科「くらしとごみ」

画像1画像2画像3
 社会科の「くらしとごみ」の学習では,西部まち美化環境事務所の方々に来ていただき,ごみの分別についてのお話をしていただいたり,パッカー車の積込み体験をさせていただいたりしました。子どもたちは,目を輝かせながら,学習に臨んでいました。

総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,緑化協会の方に来ていただいて,植物のパワーについて教えていただきました。
 「知らなかったことを教えてもらえた!」「自分で調べた時にはわからなかったけど話を聞いてわかった。」と,真剣に学習に取り組んでいました。

水泳学習

画像1画像2画像3
 7月に入り,体育科で水泳学習が始まりました。
感染症対策で距離を取りながら,会話を控えての学習ですが,子どもたちはしっかりとルールをまもりながらも楽しく学習に取り組んでいます!
 暑い日のプール,気持ちがいいですね!

3年☆音のふしぎ

理科の時間に,紙コップで糸電話を作っていました。
作った糸電話を使い,音のふしぎについて調べていました。
糸を触ったり糸の間にスパンコールを挟んだりし,音はふるえて伝わっていることを発見しました。
画像1

3年☆係活動

新聞係が,作成した新聞を発表してくれました。
学級のニュースや代表委員会での連絡,アンケートのグラフなどいつも工夫を凝らした新聞を作成しています。
それぞれの係が,学級で楽しく過ごせるようさまざまな取組をしてくれています。
画像1

タブレット学習

画像1画像2
 一人一台のタブレットでペイント3Dを使い,絵を描く学習をしました。キットの中には様々な種類のペンや色があります。まず,その描き方を学習した後で,それぞれを駆使して模様を描きました。
 次第に子どもたちは使い方に慣れていきました。すると,キットの中にはスタンプや3D画像があることにも気づき,それらを絵の中に取り込んでいました。これからもさらにタブレットに慣れ親しんでいってもらいたいと思います。

5年生 水泳学習

 水泳学習が始まりました。まだ,からっと晴れてはいませんが,とても楽しみにしていた水泳学習が始まって,とてもうれしそうです。
画像1画像2

水泳学習(6年)

画像1
画像2
画像3
 水泳学習が始まっています。
雲行きが怪しかったのですが,無事実施できました。
久しぶりの水泳学習で,水なれを十分にして,少しずつ泳ぎました。
気持ちよさそうに泳いでいました。

トークフル週間(6年)

画像1
 今週はトークフル週間でした。
先生と子どもたちと1対1で話をして1学期のふりかえりをしました。
学校で困っていることや頑張りを話しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 委員会活動 食育指導5−2
9/29 SC来校
9/30 特別校時 1−1以外完全下校14:10

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp