おはなしから うまれたよ1(1年)
1年生は「ちびちっち」という本で,お話の絵を描いています。うさぎの男の子が主人公のお話です。赤ちゃんが生まれ,ママが赤ちゃんばかりをかまうので,おもしろくなかったシモンですが,弟のことが心配になります。最後は一緒に寝てあげる優しいお兄ちゃんです。二人が仲良くなっていく様子を想像しながらパスを使って描きました。
【1年生】 2021-09-21 18:50 up!
運動場で練習(1年)
今週も「きずな運動会」の練習をがんばりました。体育館での練習から運動場での練習が始まりました。ダンスでは,実際に踊る場所を確かめたり,40メートル走を走ってみたり,玉入れの練習もしました。初めての「きずな運動会」に向けて,ワクワク張り切ってがんばっています。
【1年生】 2021-09-21 18:50 up!
読んで考えたことを伝え合おう (2年)
国語科で「どうぶつ園のじゅうい」を読んで,考えたことや思ったことを伝える学習をしています。この日は,いつもしている仕事と,この日だけしている仕事に分けました。各自で短冊カードを操作しながら考えることで,獣医さんの一日の仕事がよく分かったようです。
【2年生】 2021-09-21 10:20 up!
団体演技の練習2 (6年)
この日は,「交差行動」の練習も行いました。左右に分かれた隊列が交わりながら進みます。前後や隣の人の動きが気になりますが,列を乱さないように,キョロキョロせず目線を落とさないで進みます。失敗しても声をかけ合って取り組む姿に6年生の頼もしさを感じます。
【6年生】 2021-09-21 10:19 up!
団体演技の練習1 (6年)
めあてをしっかりともって練習に励んでいます。一人一人の動きが合わさって,一つのまとまった形や動きになってきました。曲に遅れないように,ポーズをとる所では顔をしっかりとあげてなど,ポイントをそれぞれが意識して取り組んでいます。
【6年生】 2021-09-21 10:18 up!
お話を絵に表そう (3年)
お話を聞いて,心に残った場面を絵に表しています。登場人物が何か話しているようです。どんなことを話しているのかな? 絵をかきながら想像を膨らませて,色をつけていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【3年生】 2021-09-21 10:16 up!
手洗い指導2(1年)
「ゴシゴシ」「キュッキュッ」と上手にできた後は,水できれいに流して,いよいよ検査のライトに当ててみました。白くなったところがよごれが残っているところです。思っていたよりも,たくさんあって,びっくりしていました。これから,この学習を思い出し,手洗いをがんばっていきたいです。
【1年生】 2021-09-21 10:13 up!
手洗い指導1(1年)
養護教諭の小原先生から,手洗いの仕方についてお話を聞きました。
自分では,きれいに洗っているつもりでも,手によごれが残っていることに気付ける活動をしました。まず,「手洗いの歌」を聞きながら,しっかり手を洗う練習です。その後,検査の薬を手につけてから,石鹸をつけて,「手洗いの歌」のように洗ってみました。
【1年生】 2021-09-21 10:13 up! *
体を思いきり使って表現しよう(3年)
団体演技の練習が始まりました。一人一人が映像を見て練習したことを,今日は運動場に出て立つ位置を確認しながら練習しました。友達との間隔はしっかりと取っています。躍動感が生まれるように,腕や脚を大きく動かそうという先生の投げかけにしっかりと応えて,元気いっぱいに踊っていました。
【3年生】 2021-09-17 14:03 up!
要約名人になろう (4年)
文章構成図をもとに要約するのに必要な段落について話し合いました。「2段落目と10段落目は,筆者の言いたいことがどちらにも書かれているね」「強いや長持ちするは,段落に関係なく繰り返し出てくるから,大事な言葉なんじゃない」など言葉にこだわりながら読み進める姿が見られました。
【4年生】 2021-09-17 13:59 up!