![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:93 総数:838603 |
研究授業ありました。
1年4組
英語 目標:ICTを活用しながら,ある人物の説明の説明について3〜4文の英文を書くことができる。 スリーヒントクイズを英語で作って,小グループで自分が作ったクイズを友達に出題する。みんなタブレットで,わからない単語はグーグルで調べて,自分のお気に入りの人物にまつわるスリーヒントを作っていました。みんな英語でのクイズ,しっかり英語で質問して,英語で答えを言えたかな? 2年4組 家庭科 目標:幼児の心の発達の特徴について理解することができる。 自分の幼かった頃を振り返りながら,心の発達には社会性・言葉・情緒の発達が関係していることを知り,前の時間に回答した「3歳の幼児にサンタクロースはどこにいるの?」と聞かれた時に,どの回答が幼児の心の発達にとってよい関わり方なのかを考えることをしました。いろんな回答がありました。「遠いフィンランドという国だよ」「いい子にしないとサンタクロースはこないよ」など(昔みんなが言われていたのかな?)心の発達にとってよい関わり方わかりましたか? 3年3組 国語 目標:作品の中の描写を手がかりに,物語の「状況」とそれが人に与える影響を考える。 批評文「故郷」という作品について考えました。今日は故郷に登場する人物の相関図を書いて整理をし,作品の中で当時どのような社会状況だったかも考えました。 さすが3年生タブレットで相関図をスラスラと仕上げていきました。「故郷」読みましたが・・・難しいですね。 ![]() ![]() ![]() 近衛の木 & 近衛week振り返り
玄関ホールにある近衛の木に,秋の実りの柿が登場!!柿には,みんなの2学期の目標が掲げられています。部活のこと自分の趣味のこと,学習のこといろいろです!!
みんな頑張れ!! そしてその横には9月1日から1週間あった「近衛weekの振り返り」が秋の実りのくりや紅葉やどんぐりなどで・・・すっかり秋らしくなりました。 栗には各委員会の「成果」と「課題」が記されています。そして紅葉した葉っぱには近衛weekの個人の振り返りが記されています。 近衛weekが終わっても,よい方向に向いていけるようにお互い声かけできるといいですね。 評議委員会「教室ビフォーアフター」 《成果》ロッカーの整理状況が改善された。 《課題》全員できているわけではなかった→全体で声かけする。 生活美化委員会「超あいさつ運動」 《成果》学校が明るく活気づいた。朝以外でも外国語でのあいさつをしている人がいた。 《課題》先生に頼っていた。→委員中心でもっと学校を明るくする 保健体育委員会「手洗いうがいの呼びかけ&朝ごはん推進運動」 《成果》朝食を見直すきっかけとなった。 手洗い,うがいをする人が増えて石鹸の減りが早くなった。 《課題》もっとわかりやすく伝えられるようにした方がいい。 文化委員「ベル着運動」 《成果》時計を見て動けるようになった。声かけを意識するようになった。 《課題》近衛weekが終わっても続けられるか心配。 ![]() ![]() ![]() 第2回進路保護者説明会
第2回進路保護者説明会のプリント本日配布しております。ここをクリックしてください。
図書館だより(号外)
図書館だより(号外)掲載しました。生徒制作の図書だよりも掲載しています。ここをクリックしてください。
秋の訪れ「近衛中の彼岸花」
近衛中学校のグリーンベルトに彼岸花がいきなり咲き出しました。
彼岸花は,秋のお彼岸の頃に真っ赤な花を咲かせる,多年草です。別名をたくさん持つことでも有名ですが,曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という別名はよく聞かれるのではないでしょうか。茎に花がついてるだけで葉っぱはどこでしょう?葉っぱは花が落ちてから出てくる変わったお花です。 近衛中学校では赤と白の彼岸花が咲いていますが,色によっても花ことばが違うようです。 赤 → 情熱 白 → また会う日を楽しみに 黄色 → 深い思いやりの心 道行く人が,近衛中の彼岸花の写真を撮ったり,親子連れが「あのお花の名前知ってる?」と子どもに聞いているお母さんがいたり・・・この間は外で会ったおばあさんが,「いつも(お花を)楽しませてもらってます」と言われました。地域の人たちが近衛に咲いているお花を愛でてくれて,とっても嬉しい気持ちになりました。咲いている期間が短いお花,皆さんも,登下校時に是非愛でてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生家庭科保育「読み聞かせ」の授業
9月13日(月)に3年生家庭科の授業「保育」の単元で,図書室にて,本校学校司書の和田先生を講師として授業に参加していただき,「読み聞かせ」の学習を行いました。
和田先生が左京図書館でたくさん借りてきてくださった,絵本の中から,お気に入りの1冊を選び,小グループで読み聞かせの練習をしました。 みんな和田先生から説明を受けた,ポイントを意識して読めたかな? 絵本は幼い頃の気持ちを思い出させ,絵本以外のことも思い出させてくれます。 お母さんのやさしい声,兄弟姉妹の笑い声,カーテンが風で揺れている風景,食事の支度をしている音・・・ みんなが小さいころに好きだった本,毎晩お家の人に読んでもらった大好きだった本が,まだ自分の本棚にしまってある人もいるでしょう。 今日の授業でしたことを思いだして,また機会があれば,絵本を手にとってみてくださいね。素敵な思い出がよみがえることでしょう。 ![]() 緊急事態宣言延長にともなう部活動停止延長のお知らせ
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況・緊急事態宣言の発出を受けて,部活動は原則中止しておりますが,緊急事態宣言が9月30日まで延長されることが決定しました。これにともないまして,9月13日(月)以降の緊急事態宣言中の部活動につきましては停止となりますことをお知らせします。 学校は通常通り授業を行いますので,普段から実施しております検温や体調を記入する健康観察表を忘れないようにお願いします。 また,体調がすぐれない場合は医療機関を受診し,ご家族に発熱等の症状のある場合,PCR検査を受けておられる場合は登校をお控えくださいますようお願いします。 3年生国語の授業「読書生活を豊かに」
ここでの学習は、今までの読書経験や学びを振り返り、これからの自分の学習や読書の方向を考えるきっかけにしていく。そしてその考えを組み立て、構成し、発表をする、という流れに沿って、行われました。
●図書館に入って、今までの読書を振り返る学習 ●PCを使いながら、考えをまとめ、相手により伝わるような構成、根拠を考える学習 ●相手に伝わるよう、スピーチの練習。 ●スピーチ本番は、発言者のメモを見ながら。また動画もお互いに撮り合います。 「読む」「書く」「聞く」「話す」を自ら行い、発信していく3年生に、格段の成長を感じました。また、いろいろな学習、そして読書にチャレンジしていってください。 ![]() ![]() ![]() 体育大会延期のお知らせ
緊急事態宣言延長に伴って,本日「体育大会延期のお知らせ」を全校生徒に配布いたしました。同じものを掲載いたします。こちらをクリックしてください。
3年生 総合学習 SDGs「世界の課題と自分にできること」
3年生総合学習SDGs学習で,今日の6限は,自分で決定した課題を調べ,パワーポイントを使ってグループ内でプレ発表しました。
「世界の飢餓」についてのプレ発表を見せてもらいました。 自分には関係ない他人事と思っている人もいるかもしれませんが,日本でも子どもの3人に1人が飢餓であるという調査結果がでています。「子ども食堂」のことを調べてている人もいました。できたところまでの発表だったので,他の人に質問したり,アドバイスしたり,他の人の内容も,みんな真剣に考えていました。 この総合学習の発表の最後には他人事→自分ごとと,とらえられるような変化を期待します。本発表が楽しみです。 ![]() ![]() |
|