京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】算数科「あまりのあるわり算」

画像1
あまりのあるわり算の練習問題に取り組みました。

あまりの大きさとわる数の関係や,文章を読んであまりの扱いをどうするかなどに気をつけて問題を解いていきました。

次はテストです。
しっかり計算ができるように復習ができました。

くすのき 「はばとび」(交流学習)

画像1
はばとびの学習も今日で最後です。最初はふみきりや着地がうまくできませんでしたが,今では自信をもって跳べるようになりました。目標だった2mをとぶことができ,「やったあ」と大喜びでした。

3年図画工作ーお話の絵

『野うさぎレストランへようこそ』を読んで,思い描いた風景を絵にしています。登場人物たちを細かく書上げ,一つ一つに色を決めて塗り上げていきます。混色が濁った色にならないように,筆洗いの水の使い方を指導しました。早速子どもたちは,筆を洗う部屋と絵の具を溶くための水を入れておく部屋を区別して,きれいな色で塗り始めています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年算数ーあまりのあるわり算

わり算の計算をして,商が同じになる計算にはどんな共通点があるのか考えました。
6÷2=3と60÷20=3のようにともに商が3になるわり算を見て,「60(わられる数)と20(わる数)のどちらからも0を取ればよい。」や「10円玉6個で60だから,10円玉2個ずつに分けて考えると,3になる。」などの発表がありました。でも,6万÷2万の商が,3であることが不思議に思う子どももいたので,確かめ算をして元の6万になるにはいくつであればよいか考えました。
画像1
画像2

運動会の係活動

画像1
高学年が運動会のいろいろな係を担当します。今日は交流学年でどの係を担当するか決めました。次回は係ごとに何をするかを確認する予定です。

1ねん がっちゃんタイム

画像1
ミライシードの使い方に随分と慣れた子ども達。
「ミライシードをするよ。」と声をかけると,それぞれが戸惑うことなく
取り組めるようになりました。

くすのき 「リズム遊び」(音楽)

画像1
リズム遊びの中でボディパーカッションに取り組んでいます。リズム譜に合わせて手やひざなどをたたいたり,曲に合わせて体を動かしたりしています。音楽大好きなくすのきの子どもたち。数回繰り返したらできるようになってきました。さすがです。

1ねん たいいく「むしになって」

画像1画像2画像3
カードに書かれている虫の動きをして楽しむ2時間目。
1時間目に比べて,いろいろな虫の動きに挑戦して楽しんでいる姿が見られました。
同じ「くねくね動く虫」でも,違う動きを考えたり,同じような動きをしている友達と動いたりと,楽しんでいました。

1ねん おりがみブーム

画像1画像2
雨天のため,外遊びができなかった子ども達。
折り紙で紙飛行機を作って楽しんでいました。
昼休みには,くすのき学級のお兄さんが手裏剣をプレゼントしに来てくれたので,大喜び。中には,作り方が知りたい,とお兄さんに作り方を教えてもらって,作っている子もいました。

1ねん こくご「うみのかくれんぼ」

「うみのかくれんぼ」の問いの文はどれかを考えました。
「聞いている言い方になってた。」と,以前に学習した「くちばし」を思い出しながら,考えていました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp