京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年音楽ーせんりつが重なり合う美しさを感じてえんそうしよう

『オーラリー』の曲をリコーダーで重奏をするために,主旋律のパートを練習しました。みんながいる教室では,リコーダーを吹くことができないので,運指だけ練習しておいて,廊下や階段などに広がっておいて音を出して練習しました。
画像1
画像2
画像3

4年がっちゃんタイム

掃除が終わって,毎日がっちゃんタイムで国語や算数などのおさらいをしています。和えはまる言葉を選んだり,漢字の書き順を練習したり,算数の計算をしたりしています。
画像1
画像2

3年社会ー工場で作られるもの

京都の工場で作られる,八つ橋について調べています。材料から製品にするまで,どのようにしていくと思うか予想してみて,ロイロノートで提出して全体で交流しました。文字の打ち方をローマ字で打つ人は,ローマ字の変換表を手元に見ながら言葉を仕上げていました。
画像1
画像2

【3年】国語科「ちいちゃんのかげおくり」

物語を読み,登場人物や,場面ごとのあらすじをまとめました。

「戦争がはげしくなってきた。」「一人ぼっちでかげおくりをしている。」「天国で家族にまた出会えた。」など,いろいろな言葉をもとにあらすじをまとめていきました。

場面ごとにくらべて読んでいくために,次は1の場面のかげおくりと,4の場面のかげおくりについて詳しく読んでいきます。
画像1

【3年】外国語活動「What do you like?」

画像1
画像2
画像3
食べ物や色,スポーツなど,好きなことをたずねるにはどのように質問するとよいかを学習しました。

ペアになって「Whst food do you like?」,「What color do you like?」といろいろと尋ねて,答えることができていました。

国語

画像1
 詩「ぼくの川」の学習では,「ぼくはどんな気持ちでいるのだろう。」と考えました。また,どこからそう感じたのか,理由を明らかにして話し合いました。同じ場所を選んでも,理由が違ったり,感じる事が違ったり,子ども達からは「友達と感想を交流するのはおもしろい!」という声があがっていました。

4年生 高とび

画像1画像2
 体育「高とび」の学習に取り組んでいます。少しずつ記録をのばしている4年生です。タブレットで自分の跳び方を撮影し,挑戦する姿が見られました。また,自分の跳んだ姿をタブレットで振り返りながら,うまく跳ぶポイントと照らし合わせながら,跳ぶ姿が見られました。

【2年】動くおもちゃづくりに挑戦

画像1画像2
 生活科の学習の様子です。

 これまでの学習をさらにパワーアップさせるために動くおもちゃ作りに挑戦しました。教科書を見て作ったり,友達と協力して作ったり,友達のおもちゃを見て「もっとこうしたらどうだろう?」と考えたりしながら,活動している姿が見られました。

1ねん たいいく「リレーあそび」

晴天の中,最後のリレーあそびを楽しみました。
力いっぱい走る楽しさ,バトンを落とさずつなぐ楽しさ,チームと仲良く走る楽しさを
味わったリレーあそびの学習でした。

画像1画像2画像3

1ねん こくご「かたかなを みつけよう」

画像1画像2
身の回りから,カタカナで書く言葉を見付けた後,
その言葉を使ってカタカナかるたを作りました。
「トマトは すっぱいけれどあまいよ。」
「マスクは ちゃんとつけましよう。」
「カメラでとって いえで じっくりみる。」
など,読み札ととり札を作りながら,カタカナをたくさん書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp