京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:205387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき 「もりのプレゼント」(どうとく)

画像1
「れつにならぶとき,みんなだったらどこにならびますか?」と聞いたら,「わりこみはだめだよ」「じゅんばんはまもらないと」という意見が聞かれました。まわりの人のことも考えて,規則を守る大切さを学びました。

音読練習

朝学習での音読練習の様子です。

タブレットを使って自分の音読を録音して,できばえを確かめたり,ロイロノートで提出したりしています。

自分の音読を自分で聞けることで,スラスラと読めることだけでなく,相手にわかりやすい読み方を考えることもできるようになってきました。
画像1
画像2

4年 体育「リレー」

画像1画像2
 体育「リレー」の学習を進めています。走順について相談する姿が見られました。またバトンの受け渡しや,コーナーで外にふくらみすぎないこと,コーナートップをよく見て次の走者は準備することなど,様々な事に意識を向け,走っています。

3年算数ー重さ

はかりの目盛り板をみると,1000gで1Kgになることから,1000gは1Kgであることを使って,1Kgよりも重いものの重さを,2Kg用の台ばかりで調べました。水筒を乗せて,「1Kgと240gやから,1Kg240gや。」などと,確かめていました。ほかにも習字セットや辞典などを台に乗せて調べ,学習のまとめでは,1Kg240gは1240gでもあることを確認していました。
画像1
画像2

【3年】図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
画像2
画像3
3年生は,「野うさぎレストランへようこそ」という物語の本を読んで,そのお話の世界を絵に表しています。

主人公の野うさぎをどのように描くか,どのような場面でどのような物を描くかをイメージしながら,絵の具で仕上げしました。

背景の塗り方にも気をつけながら,最後まで丁寧に作品を完成させることができました。

1ねん さんすう「おおきさくらべ(1)」

大きな教師机が,教室の扉から運び出せるかを考えました。
どうやって調べればいいかを悩んでいましたが,1人の子が前時に使ったリボンを
使えばいいのではないか,ということに気付き,全員がその考えに共感をしていました。
その後,紙テープを使って自分の机や給食台などの高さを調べました。
画像1画像2画像3

1ねん どくしょかんそうぶんを かこう

画像1画像2
これまで,コツコツ書き溜めてきた読書感想文のためのメモを原稿用紙に清書していきました。
これまでに経験のない長い文章を書くことになったのですが,どの子も,自分の書いたメモを見ながら,一生懸命書いていました。
書き上げた文章を見て,「いっぱい書けた。」と満足気でした。


1ねん たいいく「むしに なって」

画像1
「むしに なって」の最後の学習。
自分で考えた虫の動きをグループで発表しました。
同じ虫なのに違う動きがあったり,自分がしていなかった動きを発見したりと最後の時間を楽しんでいました。

1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
あさがおの花が咲いた後,種ができていることを発見したので,
種取りをしました。
一人一人種を取った後,種が何個できたのかを数えました。
最初は2個の種を蒔いたことで始まった学習でしたが,どの子も2個以上の種が取れ,たくさんの種ができることを発見しました。

5年 算数 同じ大きさの分数

画像1
画像2
 算数の「分数(1)」の学習が始まりました。ピザの1/2の大きさと同じになるのはどの場合かを考えました。みんなで考えた結果,1/2と同じ大きさなのは,1/4が2つ分,1/6が3つ分,1/3が1つ分と1/6が1つ分を合わせたものだとわかりました。このように同じ大きさの分数は様々あることがわかったので,次の時間から同じ大きさの分数をつくるにはどうすればいいかを考えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp