京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:205226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】体育科「リレー」

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,紅白の2チームに分かれて,リレーの学習をしています。

バトンパス,テイクオーバーゾーンの使い方などを考えて,練習から白熱しています。

本番はどんな結果が待っているのか,次の練習も楽しみです。

【2年】ダンスの練習

画像1
 体育科の学習の様子です。

 タブレット端末でダンスの見本を見ながら,グループでダンスの練習を進めています。次回は,自分たちのダンスを録画して,見比べながら練習を進められるようにしようと思っています。
画像2

1ねん ずがこうさく「おはなしから うまれたよ」

画像1画像2
お話を聞いて思い浮かべた様子の絵を仕上げました。
背景をコンテで仕上げたり,細かいところをペンとパスで描き加えたりして自分の思い浮かべた様子になるよう,活動していました。
どの子も,自分の描いた絵に満足している様子でした。
最後は,もちろん使った図工室をきれいに片づけました。

くすのき 「リレー」(交流学習体育)

画像1
運動会で走るリレーの練習をしました。チームごとに「どうやったら速くなるか」と,作戦を一生けんめい考えていました。そのかいあって,少しずつ速く走れるようになってきました。本番が楽しみです。

くすのき「ロイロノートでまとめよう」(こくご)

画像1
石田小学校の中にあるおすすめの場所の写真を撮って,ローマ字入力で場所の名前,おすすめの理由を書き込みました。出来上がったら提出箱に提出。すると,テレビ画面に自分や友だちの作品が映されるので,みんながどんなものを作っているのか見ることができます。
はじめてのことなので,テレビ画面を見て「おお〜,すごい!」とうまくいったことに大喜びしていました。

【2年】なりきって音読!

画像1
 国語科の学習の様子です。かえるくんになりきって窓をのぞいています。

 場面ごとに,気持ちを想像しながら音読する学習が進んでいます。いよいよ自分のお気に入りの場面を選び音読劇に挑戦します。

3年理科ー地面のようすと太陽ー2

12時の太陽のいちを調べようと思ったのですが,厚い雲のために観察できませんでした。給食を終えた後の昼休みの観察です。午後1時の太陽の位置は,南東の方角で,こぶしで6個分の高さでした。
画像1画像2

3年理科ー地面のようすと太陽

画像1画像2
太陽が見える場所は,どのおように変わるのか時間を変えて観察します。午前10時には,方位磁針で調べてみて,南東の方角に見えて,高さは,こぶしで4〜5個分のところに見えました。

4年体育ーリレー

運動会でバトンリレーをするために,練習をしています。バトンゾーンを生かしてスムーズにバトンパスができるように,バトンを渡す人も,もらう人も工夫しています。
画像1画像2

【3年】社会科「工場でつくられるもの」

3年生は社会科の学習をタブレットを活用して進めています。

今は,「工場でつくられるもの」の予想の交流や生八つ橋の作られ方などをタブレットのロイロノートの機能を使って学習しています。

ロイロノートで提出した自分の資料や他の人の資料を比較しながら交流をしたり,インターネットで調べたものをカードで作成したり。

最近は国語科でローマ字の学習を始めたこともあり,子どもたちのタブレットの活用の仕方も幅が広がっているように感じます。


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp