![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442667 |
太陽の位置は・・・。
太陽の位置は,1日でどのようにかわるのだろうか?
今週,お天気の良い日に,台紙に鉛筆をたて, 太陽の位置と,鉛筆の影を,1時間ごとに記録していきました。 そのときの記録をタブレット端末に取り込み, 各班の結果を交流しました。 実験結果からわかったことをノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() 表現運動
4年生
来月の体育科学習発表会へ向け,お手本の動画を 教室で見ました。 動画を見ながら,少し,振り付けの練習をしました。 子どもたち,ノリノリで踊っていました。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() お話の絵
1年生
お話の絵が完成。 また,完成間近です。 今日は,絵の背景を工夫して塗りました。 完成した絵を手に,うれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() タブレットをつかって
今日はICT支援員さんが学校に来てくださいました。
子どもたち,タブレットの使い方を教えてもらいました。 先週に撮影した「彼岸花」のお花カードを作りました。 ![]() ![]() 割合
4年生
割合の学習をしています。 割合の学習は,子どもたちにとって, なかなか難しいところでもあります。 今日は, テレビ塔の高さは90mで,これは百貨店の高さの3倍です。 百貨店の高さは,学校の高さの2倍です。 学校の高さは何mですか。 という問題でした。 数量関係をしっかりととらえるために,図で整理して 考えることが重要です。 もとにする量の何倍になっているかで2つ量を比べるときに 便利な割合の考え方。 5,6年生でも学習をしていきます。 割合の考え方を身の回りの生活で生かせるようにしていきたいと 思います。 ![]() ![]() 通分
算数「分数」について学習を進めています。
昨日,通分の仕方を学習しました。 その既習事項を生かして, 今日のめあては,「5/6と3/4を通分し,通分の仕方を説明しよう」 でした。 子どもたち,すぐにノートに自分の考えを書き,通分の仕方を ノートに書いていました。 大きく2通りの答えがでました。 みんなで話合いを進めた結果,通分するときは, 分母の最小公倍数を分母にすることを知りました。 意欲的に学習をする子どもたちの姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 日本の水産業
日本の水産業について学習を進めています。
今日は,いくつかの資料から,日本がかかえている 水産業の課題について調べていきました。 高齢化が進んでいたり,遠洋や沖合漁業が減っていたり, など,様々な課題があることを知りました。 また,養殖業が増えていることなどについても 学習をしました。 資料から分かったこと,また,その理由などを推測して いくこともとても大切な力です。 子どもたち,一生けん命資料から分かったことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 長さくらべ
1年生
子どもたち,一人ひとり紙テープを持っていました。 その紙テープを使って,机や窓などの長さをはかり, どちらが長いか比べていました。 休み時間にも,手紙テープをもって,長さ比べをする姿が見られました。 ![]() ![]() あつい踊り・・・
3年生
表現運動で,子どもたち,音楽に合わせて 踊っています。 日に日に上手くなっています。 あつく,気持ちのこもった踊りになっています。 体育科学習発表会へ向けて,順調に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() あさがお![]() ![]() ![]() あさがおを校舎に入れていました。 みんなで運びだしました。 花の数が減ってきましたが,種の数が どんどん増えています。 |
|