![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:25 総数:414042 |
2年 アリオーラ先生とあそぼう(1)![]() ![]() 「どんな先生かな?」とわくわくしながら迎え,アリオーラ先生に自己紹介をしていただきました。 お話を聞いて,自分と好きなものが一緒だと気づいたり,アリオーラ先生の得意なことを知ったりして,「もっと仲良くなりたい!」という気持ちが膨らみました。 5年 音楽「リズムアンサンブル」
音楽の授業で,リズムアンサンブル発表会をしました。
グループの一人一人が違うリズムを,違う楽器を鳴らして合わせました。子どもたちは,自分の担当する楽器を,音を確かめながら選ぶことができました。 発表会では,練習してきた成果を発揮し,みんなの前で堂々と発表することができました。 楽器やリズムの違いによる感じ方の違いに注目し,みんなの発表を楽しみました。 ![]() ![]() 2年 カタカナのれんしゅう![]() 今回はペンで書いたので,「失敗できない…!」と集中して臨めました。 お手本を見ながら書くのは難しいですが,一文字ずつ字の形を確認しながら書くことができました。 6年 家庭科「思いを形に」![]() ![]() 今日はミシンを使用しました。5年生の時に使って以来だったので,戸惑うかなと思いましたが,手順が頭に入っていて,スムーズに学習を進めることができました。 丁寧な作業が印象的でした。 5年 理科「植物の発芽と成長」
理科の学習で,インゲンマメを様々な条件で育てながら,種子が発芽したり,植物が成長するためには何が必要なのか調べています。
植物の成長に関しては,日光や肥料が関係しているのかどうかに注目をし,観察して調べました。 この観察では,「変える条件」と「変えない条件」を考えて行うことがとても大切であり,難しいです。育ったインゲンマメを観察すると,日光と肥料が植物の成長に大きく関係していることが分かりました。 ![]() ![]() 5年 メダカの観察
5年生の教室にメダカがやってきました。これから理科の授業では,メダカについての学習をしていきます。
メダカを見て,「かわいい!」と声をあげる子どもたち。メダカ1匹1匹に名前を付けている子もいます。 これからの学習が楽しみです。 ![]() はばとび
体育の「はばとび」の学習では,場や用具の安全に気をつけ,幅跳びに進んで取り組みました。自分のめあてや課題をしっかりもち,工夫して活動していました。
![]() ![]() ![]() 1年 生活科「学校の先生にインタビューしよう」![]() ![]() ![]() 5年 体育「走り幅とび」
今,体育の学習では『走り幅とび』に取り組んでいます。
5年生の走り幅とびでは,「助走やふみきり,空中動作など,より遠くへとぶための工夫をして自分の記録に挑戦する。」ということを単元の目標にしています。 助走から着地までの数秒の間に,気をつけないといけないポイントがたくさんありますが,その分たくさんの工夫を考えながら楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() やまびこ せんせいとなかよくなろう![]() ![]() いろいろな先生にプレゼントを作って渡したり, インタビューをしたり・・・ 先生の名前を覚えられたかな? 次は,どの先生となかよくなろうかな! 楽しみですね! |
|