最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:36 総数:634313 |
4年生 国語「感想を伝え合おう」
「自然災害に備えて大切だと思うこと」をテーマに
自分の考えを原稿用紙に書きました。 この学習は,現在,社会科で学んでいる 「自然災害からくらしを守る」で得た知識を元にして, 自分の考えをまとめるものです。 今日の国語の時間は,友達が書いた文章を読んで 1 納得したこと 2 わかりやすいと思ったところ 3 友達へのアドバイス の3点についてメモに書き,グループで交流をしました。 子どもたちの中には, 自分では気づいていなかった考えをもっている友達の 考えを知った子どももおり,グループ交流をすることで 学びが深まることを改めて実感しました。 4年生 図工「お話の絵」
筆遣いや水の量を考えながら,
建物や人物などを絵の具で丁寧に塗っています。 だんだんと完成に近づいてきていますね。 1ねんせい かんじのしゅくだい
今日は,漢字の宿題のやり方を学習しました。いよいよ,漢字の宿題が始まります。丁寧に書いて頑張りましょう。
1ねんせい きれいにならべてあって,びっくり
今日は,図画工作「おはなしからうまれたよ」で,まわりの色をつけました。絵の具のタンポを使って,描きました。できたら,学習室に置いていきました。担任が何も言っていないのに,こんなにきれいに並べてありました。本当にびっくりで嬉しかったです。すごいね,1年生!
【4年】比べて読もう子どもたちは「初めに,自分の考えを書くのがにている。」や「『です。』『ます。』と『である。』『だ。』の文末がちがう」など,様々な特徴に気付くことができました。 この学習をもとに,明日から下書きや清書をしていきます。 【4年】新しいダンス聞いたことのある曲だったようで,リズムも取りやすいようでしたが, 初めてのダンスに苦労している様子でした。 残りの日数で,ソーラン節と共に,しっかり練習していきたいと思います。 1ねんせい タブレット1ねんせい おはぎをたべたよ6年 6年1組の日
今日は,9月の「6年1組の日」でした。
会の進行をするイベント係は,時間配分を考え,台本を用意していました。 ロイロノートを活用して,アンケートをつくったり,クイズを出したりする係もあり,会は大盛り上がり。 子どもたちの新しいことを取り入れ,よりよく変化させていく姿に驚きました。 10月の「6年1組の日」も楽しみです。 4年生 新出漢字
国語の時間,漢字ドリルをしました。
今日は「議」と「差」を書きました。 「『議』は画数が多いので,どうやって覚えたらいいかなあ。」 と子どもたちに問いかけ,考えました。 部首は,ごんべん。 つくりは,カタカナの「ソ」, その下に「王」,その下に「我」。 「差」は,「ソ,王,ノ,エ」です。 たくさんの漢字を学習しますが,工夫して覚えましょう。 |
|