京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up6
昨日:65
総数:817638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

エプロン作り

画像1
画像2
画像3
5年生がエプロン作りにとりかかっています。自分で選んだ生地が届き,切ったりまち針をうったり,一つ一つ丁寧に頑張っています。いよいよ来週はミシンにトライ!完成が楽しみです!

対戦型しっぽとりおに

画像1
画像2
今日は4年生が図書室で見つけてくれた「おにごっこの本」を参考に,『対戦型しっぽとりおに』をしました。2色に分かれ,相手チームのしっぽを取っていきます。紅白に分かれて互角の勝負を繰り広げていました!とても盛り上がり,みんなたくさん走っていましたよ。次はまた新しいおにごっこを楽しみにしています。

2年 ロケット発射!

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」
の学習で紙コップロケットを作りました。

★どんなくふうをしたら,高く飛ぶかな?

と聞くと頭を使って,手を使って
さまざまな工夫をしていました。

2年 耳を澄まして・・・

画像1画像2
音楽「生活の中の音を見つけよう」
で,タブレットを使って音集めをしました。

☆いすからガタガタという音が聞こえました♪
☆ドアが閉まるシューという音が聞こえました♪

とたくさんの音を見つけてくれました。

1年 「英語活動」

 今日は初めてアンディ先生と一緒に英語活動をしました。挨拶をした後に少し自己紹介をしてもらい,好きな食べ物や動物などを教えてもらいました。それから色の言い方を聞いたり言ったりしました。また,歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。
画像1
画像2

3年 今日の一コマ♪ 2組ver.

画像1
画像2
みんなで花火を見たり,今の音を楽しんだりして,夏のおわりを感じる時間をつくりました。『いっしょに同じことを楽しむ』本当にそれだけで気持ちがなごみますね。なんだかいい時間でした♪

これからも教室が笑顔でいっぱいになるように,先生たちも力を合わせて,毎日の準備をがんばっていきますね!!来週は3日間ですが,元気な顔を見せてください♪

6年生の姿

 先日,教室から見える2年生の植木鉢がたくさん倒れていました。それに気付いた女の子が,「先生,かわいそうだから直しあげて来てもいいですか?」と聞き,急いで直しに行ってくれました。また,それに気づいたもう一人の女の子もついて行き,一緒に植木鉢を直してくれました。そんな二人の姿を見て,6年生らしさを感じ嬉しくなりました。こんな姿がどんどん広がるといいなぁと思います。
画像1

としょしつに,またまたあたらしいほんがとうちゃ〜く!!

画像1
画像2
画像3
あたらしいほんのしょうかいをしますね♪

せんしょかいで,みんながえらんだほんをふやしました!!

(しゃしん1)
ゆめのおしごとだいずかん
プログラミングであそぶ!
ゆめのスポーツだいずかん
おやこでつくるしぜんエネルギーこうさく

(しゃしん2)
SDGsぬまっちしきアクション100
にほんふるさとぜっけいビューずかん
ヤモリだいずかん
どくをもついきものずかん
よのなかのしくみ など

(しゃしん3)
すきなことにがてなこと
しょうがくせいのうちによんでおきたいめいさく101
じょうずなはみがき
よじじゅくごキャラクターずかん
おしりたんてい
こいぬこうじょう
ほっこりこわいはなし など

です!!としょしつのりようびをおたのしみに♪

3年 休み時間の様子♪

画像1
画像2
画像3
なんだか教室でおもしろい遊びをしていましたよ♪

じゃんけんをして,負けたら足を開いていく遊びです。

とても,もり上がっていましたね!!

3年 かげおくり 1組ver.

画像1
画像2
画像3
国語「ちいちゃんのかげおくり」のはじめの時間に,かげおくりとはなにかを知るために,実際に外でしてみることにしました。

ところが1組は,どんどんくもが・・・。

ひとまず,やってみよう!ということで,タイルの色のついているところを集中してみて,かげおくりのようにできるかをしてみました・・・。

かげおくりとはどんな遊びかは少しわかったと思いますが,やはり,はれている日にまたみんなでしたいと思います。

3組さんは,上手に見えたようですね!


子どもたちは初めて物語を読んで,このような感想をもっていました。

☆わたしは,ちいちゃんのかげおくりを読んで,かわいそうなお話だと思いました。一番感動したところは,さいごにちいちゃんが一人でかげおくりをしたところです。なぜかというと,家族で最後に遊んだ思い出の遊びを一人でしたときに,みんながいっしょにしてくれたからです。

☆お父さんとお母さんがちいちゃんとお兄ちゃんにかげおくりを教えてくれたから,最後らへんにちいちゃんがかげおくりをして,お父さんとお母さんとお兄ちゃんと花ばたけで会えたと思います。

☆悲しい物語だったけれど,最後は空の上でちいちゃんがお父さんたちに会えてよかったなと思いました。さいごにかげおくりをちいちゃんができて,よかったと思いました。悲しい物語で暗い物語にも思えたけれど,あたたかいお話とも思えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp