京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up78
昨日:119
総数:702420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

1年 生活科 「いきものとなかよし」

 生活科の学習で,生き物と触れ合って,仲良くなる学習をしています。今週は,学校で飼っているウサギに,家からもたせてもらったウサギが食べそうなものをあげに行きました。

「何を食べるかな。」
「いっぱい食べてくれるかな。」
と子どもたちはとっても楽しみにしていました。

 実際に餌やりをして,
「もぐもぐ口を動かして食べていたよ。」
「ちょっとずつ食べているね。」
と,子ども達は,興味津々で,ウサギがキャベツやニンジンを食べる様子を見ました。
「ウサギさんと仲良くなれてうれしい。」
と,喜ぶ姿も見られました。


画像1画像2

3年生 初めての新聞!

社会「商店のはたらき」で学習したことを新聞にまとめました。

スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのか。

という謎に迫り,学習した内容を一人ひとり工夫しながら,まとめました。

初めて新聞にまとめましたが,集中して取り組み,上手にまとめられていました。

来週には,みんなで交流したいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 お話の絵

画像1
お話を聞いて,想像したことを絵にあらわしました!

『ふしぎなコウモリガサ』というお話を聞き,

登場人物のノダちゃんやサキちゃんの様子を描きました。

鑑賞会も開き,友達の絵の良さを伝え合いました。

一人ひとり本当によく頑張り,最後まで丁寧に仕上げることができました。
画像2

4年 理科「水蒸気はどこにでもあるの???」

寒い日に食べる鍋。おいしいですよね(*´▽`*)

心も体もぽかぽかになります!

しかし,窓の方を見てみるとガラスのところがびっしょり!

そんなことありますよね。

あの水はいったいどこから???

「水蒸気かもしれない!」

「前の授業で空気中に水は出ていくことがわかったから…。」



ということで,空気中に水蒸気はどこにでもあるのか,調べてみました。


袋に保冷剤を入れて,しばらくすると袋の周りはどうなるのか??


班ごとに各ポイントに分かれ,観察していきます。


今回はZOOMを用いてオンラインで実験してみました。


「中庭,水滴めっちゃついてます〜!」

「廊下,水滴ありです!!」


真面目に,でも楽しく学習することができました(*´▽`*)
画像1

4年 栄養指導

栄養教諭の岡本先生に,おはしの使い方について話をしていただきました。


正しい持ち方・使い方を教えてもらい,


「これからは持ち方を意識して給食を食べようと思います。」


と,これから頑張りたいことを話していました。


その日の給食中も,少しでもきれいに食べようとする姿も見られました!
画像1画像2

4年 国語科「ごんぎつね」

登場人物の気持ちや行動の変化を表した,


お話巻物「変化の書」が完成しました!!!


巻物を全て集めてみると…


なかなかの光景ですね。


来週は巻物の交流をしていきます!!!!(*^▽^*)
画像1画像2

☆2年・生活(稲の観察をしました)☆

 稲の穂が少しずつ実ってきました。
収穫も近いのでしょうか?
今日は,観察カードに記録しました。五感を使って,観察しました。
画像1画像2画像3

オンラインでつながる〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
本日6時間目に自宅と学校をGIGA端末でつなぎ学習を行いました。
1人1人の接続確認からスタートし,
チャット機能を用いて交流も行いました。

学校で練習したことが,オンラインで家からもつながることができ,子ども達も先生達も笑顔があふれていました。

学校から離れても今日のようにつながれるって素敵ですね。

3年生 重さを体感!

今回の算数の学習「重さ」では,1kgの重さを体感しました。

まずは,砂場に行き,1kgと思う量の砂を入れました!
「あれ?少なすぎた!」
「後少しやった!」
「あっ!先生1kgになった!」
と喜び,2回目も挑戦!

さすが!3年生!
2回目は,時間をかけずに,ささっと1kgにできていました!

次は,石でもやってみよう!
「石は,重さがバラバラだから集めにくいなぁ〜」
とつぶらきながらも,見事1kgをつくることができていました。

さぁ!水でもやってみよう!
「あれ?もう袋に小さな穴が開いている💦」
ありゃまー💦残念!

ということで今回は1kgの重さを体感し,だいたいの重さはわかったようです!
お家でも1kgほどの物を探してみるといいですね!
画像1画像2画像3

6年 自由研究

画像1
画像2
「ガーゼや炭を使って,汚い泥水をきれいな水にろかできることができます!」

3連休に家庭で理科の実験装置を作り,持ってきてくれました。

泥の混ざった茶色いも水もこの装置に通すと,透明になり,みんな興味深々でした!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp