![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504167 |
3年 そうじ時間![]() ![]() ![]() すごく丁寧に掃除をしています。 いつも,教室や廊下がピカピカです。 1年生 おはなしからうまれたよ4
どのクラスも完成に近づいています。
今日は背景をしたり,細かい模様を描いたり, クラスごとの活動をしました。 タンポを使って,ポンポンと背景を丁寧に描きました。 ![]() ![]() 1年生 道徳![]() ![]() 『みんなで使うものをどのようにつかったらいいのか』を考えました。 2学期に入り,自分の考えや思いを道徳ノートに書いています。 じっくりと考える様子や,書いたことをお友達に一生懸命伝える姿が見られます。 学習の最後には, みんなが気持ちよく過ごせるように,使ったものは元の位置に戻したい。 大切に使いたい。 など,これからの過ごし方について話し合いました。 2年 放課後に…
ふと教室を見ると,わからない問題で困っている友達に教えたり,会話を楽しみながら復習をしたりしている子どもたちの姿が。友達のことを大切に思っている心が見えたような気がして,こちらもあたたかい気持ちになりました。
![]() ![]() 1年 漢字の小テスト![]() 学習した漢字が増えてきているので,「九」や「六」など迷っている姿が見られました。 宿題やお家でもしっかりと復習をして,正確に覚えられるようにがんばってほしいです。 がんばれ!1年生! 2年 みんなといっしょに
算数では,自分でじっくり考えたり,みんなで話し合ったりすることを大切にしながら,学習を進めています。
「これだったら,“はかせ”でできるね。」と,「はやく かんたんに せいかくに」できる方法を考えて,学びを深めていました。 ![]() 1年 カタカナの学習![]() ![]() ![]() 一文字ずつ丁寧に取り組んでいます。 しっかりと覚えてほしいです。 2年 ロイロノートを使って
国語の学習で「かん字のひろば」を学習しました。教科書の挿絵を見て,自分で文を考える活動です。これまでも何度か同じような学習をしているので,文を考えることには慣れてきた子どもたち。
今回は自分で考えた文をロイロノートを使って交流しました。ロイロノートを使うと,早くできた子は友達の考えた文を自分の席で見ることができます。「●●さんの文,すてきだな。」「こんな文を考えることができるんだな。」と友達のノートを見て学ぶことができました。 ![]() ![]() 4年 深めたいテーマについて話し合いました![]() ![]() 「ごんと兵十はその後どうなったのか」や「なぜ,ごんは最後までくりを持って行き続けたのか」など,テーマについて考えを深めました。 最後の交流では,友達の様々な意見を聞きながら,話し合うことができました。 4年生 お気に入りの文房具![]() ![]() チャンツやビンゴを通して,たくさんの言葉を覚えました。 今日は,自分の好きな色の文房具をもらって紙に貼り,友達に内容を紹介しました。 「I have a red pencil,a pink glue stick...」 など,絵を見せながら頑張って交流をしていました。 |
|