![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:281832 |
5年 国語『たずねびと』
5年生の国語では『たずねびと』の学習をしています。
この単元では「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」を学習課題として学習を進めています。 今日は,最後の場面の三つのテーマについて考えたことを交流しました。 コロナ渦で交流をしにくい状況ですが,グループごとに工夫して,考えを交流する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年 総合的な学習『稲刈りをしよう』
5年生は,総合的な学習の時間に稲を育てています。
今日は,6月に植えた苗が稲穂を垂れるまで生長したので稲刈りをしました。 子どもたちの予想より収穫量は少なかったですが,初めて鎌を使って稲を刈ることが楽しかったようです。 今後,脱穀や精米も手作業で行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作『お話の絵』
図画工作の授業ではお話の絵に取り組んでいます。
5年生は『よんひゃくまんさいのびわこさん』の絵本からイメージしたことを下絵に表しました。 下絵を描く際には,参考となる資料をGIGA端末で検索している児童もいました。 子どもたちの想像力の豊かさにビックリです。 素敵な作品になりそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会『水産業のさかんな地域』
5年生では『水産業のさかんな地域』の学習をしています。
今日は,水産業がさかんな地域の人たちのくふうや努力について調べたことをまとめました。 自分の考えをまとめるためにGIGA端末のプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。 まだまだタイピングが上手にできなかったり,構成が思い通りにならなかったりしましたが,それぞれが工夫してまとめる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作『人権ポスターをかこう』
9日(木)の図画工作は『人権ポスターをかこう』の学習をしました。
先週の図画工作の時間にかいた下絵にペンでなぞり,絵の具で着色しました。 イラストはもちろん,標語も子どもたちの思いがつまった言葉が表現されています。 どの子も丁寧に自分の作品作りを行う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語『新聞を読もう』
この単元では,新聞の読み方について知り,新聞の読み方に生かすことをめあてに学習してきました。
今日は実際に興味をもった記事を選んで読み,感想や意見をまとめました。 オリンピックやパラリンピック,高校野球など,スポーツの記事に興味をもった子が多かったです。 最近は,新聞を読む機会が少なくなっていますが,この授業をきっかけに様々な記事を読んでほしいと思います。 ![]() 4年生 2学期を迎えて
コロナウイルスの感染拡大を受け,普段とは異なる形ではございますが,4年生の子ども達は2学期も頑張っています。
今週は,理科でツルレイシの変化について学習したり,総合的な学習の時間にはSDGsについて調べたことをタブレットを使って発表したりしました。 また,夏休みの自由研究・自由工作の作品展は中止になりましたが,学級で発表を行いました。それぞれの工夫や努力の見える素敵な作品を,楽しく交流することができました。 来週も,皆が元気によい時間を過ごせればと思います。 【お休みされた方へ】 ご家庭でのお取組,ありがとうございます。学級便りや電話等で個別に連絡しておりますが,以下に教科の進行状況を掲載します。よろしければ参考になさってください。 国語:あなたならどう言う(プリント),漢字の広場3 漢字:「果」まで(ドリル,漢学) 算数:2けたでわるわり算の筆算(〜P.133),計ド5まで 理科:雨水のゆくえ 地面の様子と水が流れる関係 社会:自然災害から人々を守る(わたしたちの京都〜P.33) ![]() ![]() ![]() 5年 夏休み自由研究・自由工作鑑賞![]() ![]() ![]() できるだけ接触をしないで,鑑賞をするためにGIGA端末を使って,自分の研究や工作を写真で撮り,みんなで共有して鑑賞をしました。 実際に研究や作品を見たり,読んだりすることはできませんでしたが,友達の研究や工作のよさに気付くことができました。 2年2組 9月2日
こんばんは。雨ふりでしたが,どんなふうにすごしていましたか。
今日学校でしていたことを お知らせしますね。 書しゃの学習では,タブレットをつかって,かん字のれんしゅうをしました。書けていると思っていたけど,書きじゅんをまちがえていたことに気づいた人が たくさんいました。みなさんも,うっかりまちがえて おぼえているかん字があるかもしれませんね・・・? せいかつの学しゅうでは,やさいのそだてかたについて話しあいました。水やりをするときに,しゅうかくできるかチェックするとうばんを つくることになりました。たべごろを 見のがさないように チェックにきょうりょうしてください。 では,また学校で会えることを たのしみにしています。 今日のしゅくだい かん字:半・電 さんすう:教科書P.107のないよう
|
|