![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:44 総数:309743 |
1年 ZOOMミーティング
初めて,ZOOMミーティングに挑戦しました。
まず,ロイロノートに届いたカードから,ZOOMに参加しました。 次は,ハウリングを防ぐため,マイクをミュートにしたり,カメラを切り替えて自分が映るようにしたりしました。 説明をよく聞いて,一生懸命タブレットを操作していました。 ![]() ![]() ![]() マーブリングに挑戦。
図工の「お話の絵」の下描きとして,マーブリングの技法に挑戦しました。好きな色を選び,マーブリング用の絵の具を水に垂らしました。ある程度かき混ぜて,画用紙を水面に載せると,不思議できれいな模様が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 5年 ZOOMミーティング
今週から「クラスでZOOMミーティングをしよう!」ということで,初めてのZOOM接続にチャレンジしています。
5年生は,校長先生にZOOMミーティングの参加の仕方や基本の操作を教えていただききました。 画面に友だちの顔が映るとうれしそうでした。 話すときは,ミュートを解除など,すぐに操作を覚えて使うことができました。 ![]() ![]() ![]() ハードル走![]() ![]() オリンピック競技でもあるので,夏休みに目にしていた子どもたちは楽しそうにしていました。 1回目は低いハードルでならしつつ3歩で踏み切れるインターバルをそれぞれ探しました。 次回以降高さも調節してチャレンジしていきます。 一番多く食べられている魚は何でしょう?(5年 社会)
社会科「水産業のさかんな地域」の学習では,水産業のさかんな長崎県を中心に,魚が自分たちの食卓に届くまでについて学習しています。
そこで問題です。 日本で一番多く食べられている魚は何でしょうか? ヒントはこの写真です。 農林水産省HP(2016ー2018年 年間1人あたりの魚介類の家計消費量)で 調べると1位〜5位までの魚介類が分かりますよ。 ![]() 夏休み作品展の鑑賞をしました。(5年 図工)
タブレットでお気に入りの作品の写真を撮り、
教室で鑑賞プリントに工夫しているところなどを書きました。 鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。 ![]() ![]() 図画工作 言葉から想像を広げて
図画工作の学習が始まりました。
好きな物語,読んでみたい物語から想像を広げ,絵に表します。 それぞれが表したいものに向かって計画を立て,活動します。 タブレット端末でお話に登場する生き物や物について調べたり,早速背景にとりかかったり。 思い思いの作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 音楽の学習 リコーダーの代わりに…
緊急事態宣言発出のため音楽でリコーダーの学習ができません。
そこで,鉄琴と木琴を使って,二重奏の練習をしています。 練習していく中で,だんだんと美しい響きになり,曲の完成が楽しみです。 ![]() 管理用務員さんありがとうございます。![]() みんなでしっかりお礼も言いました。 ![]() 植物にとっては最高の水!
4組のみんなで畑の水やりを頑張っています。祥豊小学校の水は井戸水です。一般的な上水道よりも塩素分が少なくて,植物は大喜びだと思います。まだまだミニトマトが収穫できます。
![]() ![]() ![]() |
|