最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:248 総数:255867 |
タブレットで今日はチャレンジタイムにする「ミライシード」の使い方について学びました。ログインはずいぶん上手になってきましたが,まだまだ難しいようです。繰り返し練習することで慣れていきたいと思います。 みみをすまして
音楽科の時間には,静かに音を立てずに耳をすませて,身の回りの音をききとる学習をしました。
エアコンの音,扇風機の音,友だちが字を書く鉛筆の音。今日は雨だったので雨音も聞こえてきました。 同じ雨音でも「ざあざあ」「ぽつぽつ」「じゃあじゃあ」と表現の仕方はいろいろ。 最後は全部をつないで音楽にして楽しみましたよ。 4年生 プレジョイントプログラム確認テスト9月3日(金) 『ミライシード』でチャレンジタイム(上と中の写真)たけのこ学級の様子 (下の写真)4年1組の様子 9月2日の給食〜チキンカレー〜牛乳 チキンカレー 野菜のソテー 給食が始まって1週間がたちました。 夏の疲れに負けることなく,大原野小学校の子どもたちは,しっかり食べてくれています。 今日はみんな大好き,チキンカレー! 昨日のスパゲティに続き大喜びです! 〜味わった感想〜 ・チキンカレーがぴりからでおしかったです。 ・野菜のソテーがシャキシャキしていました。 ・カレーがピリからでやさいとよくからみあって,おいしかったです。 ・久しぶりのカレーだったのでおいしかったです。家のカレーはからいので反対だなと思いました。からくなかったけどなにをいれたのですか? →チーズやヨーグルト,脱脂粉乳を入れています。たまねぎをじっくりいためたり,よく煮こむこともポイントです! ・カレーがおいしかったです。からくなくあまくなく,ちょうどいいからさでよかったです。 大原野自由研究ストリートを見に行ったよ!
5・6年生の自由研究作品が掲示されている「大原野自由研究ストリート」を見に行きました。上手に描かれた絵,理科の研究や社会科の調べ学習など,素晴らしい作品を見て,「さすが高学年!」と3年生も驚いていました。来年は自分たちも,もっといい作品を作るぞと意気込んでいました。
稲穂が色づいてまいりました
学校西側の田の稲穂が色づいてきました。黄金色になるまでもう少しです。
カタカナのおけいこ
みんなが楽しみにしていたカタカナの学習を始めました。
4つのお部屋を意識して,どこから書き始めるのか,とめ・はね・はらいなど丁寧に進めていきます。 1時間目の今日は,「コ」と「ツ」の2文字。一文字一文字丁寧にがんばっていきたいと思います。 おはなしからうまれたよ
図画工作の時間は,「カメレオンのかきごおりや」のお話を聞いて思い浮かんだことをお話にする学習に入りました。
今日はお話を聞いて,登場人物や好きな場面について話し合いました。 その後主人公の「カメレオン」を絵に描くために特徴について話し合いました。 目が大きい 舌が長い しっぽがぐるぐる せなかにとげとげ。 特徴を意識しながらカメレオンの絵を描きました。 10よりおおきいかず
算数の時間は数のカードを使って,「10といくつゲーム」をしました。11から20までのカードを1枚ずつ出し合い,「10と3で13です。」「10と7で17です。」と答え合います。
テンポよく問題を出し合っていましたが,途中「20」のカードがでてくると,「10と2で20?」「10と…え,わからん。」と考え込む姿も。 「20は10が2個だから,10と10で20や。」 10よりおおきいかずを「10といくつか。」で考えることができるようにゲームなどを通して繰り返し練習しています。 |
|