最新更新日:2024/10/03 | |
本日:13
昨日:53 総数:254597 |
5年生 外国産?国産?
社会科の学習でこれからの日本の食料生産について学習します。
第1時の導入で,牛ステーキを買うとき,国産を選ぶか外国産を選ぶか考え,話し合いました。とてもヒートアップし,熱い討論会となりました。どちらがよいというわけではなく,一人一人が自分の立場を明確にして,根拠を持って,相手に伝える姿がキラキラでした。自分で考えて選ぶ,とても大切なことだと思います。1つの話題で熱く語れる仲間って最高です。 5年生 チャレンジタイム!!
2学期からスタートした朝学習「チャレンジタイム」。子ども達に定着し,チャレンジタイムの日はすぐにGIGA端末を立ち上げ,チャイムでスタートできるように準備しています。短い時間ですが,自分で問題を選び,とても集中して解いています!
5年生 世界一のナップサックが!!
家庭科の学習で取り組んでいた,ナップサックが完成しました!!
あと少しで,全員が完成します!自分が完成したら終わりではなく,お助けHEROになってどんどん教え合う姿が最高です。そして,友達のナップサックを見て,「わぁ!すごい!いいね」と認め合う姿,先生はとっても美しいな・・・と笑顔になりました。 5年生 感謝をこめてあさがおにおわかれのことばを支柱からつるを取り外すのはとても難しかったのですが,ていねいに優しく取り外していきました。取り外したつるをひとまとめにしてまるいリースの形にしていきました。自分が早く終わると,困っている友だちのところへ行ってお手伝いする姿もたくさん見られました。5月の種まきから5か月余り仲よくなったあさがおに「おわかれのことば」を言いながらの作業は少し寂しい気持ちにもなりました。 しばらく風を通して乾かして,クリスマス時期には素敵な飾りのリースの仕立てることを今からとても楽しみにしている子どもたちです。 どちらがおおくはいるでしょう。
算数科では「おおきさくらべ(1)」の学習が進んでいます。前回はどちらが長いかを比べる方法を話し合いました。今日は形の異なる入れ物を見て「どちらが多く入るか」水のかさを比べる方法について話し合いました。
「どちらか片方に水をいっぱいまで入れてもう一方に移してあふれるかどうか。」 「同じ入れ物に移し替えてどこまではいるか。」 「コップに移して何ばい分になるか。」 いろいろな意見が出ました。今日は先生が試してみるのを見るだけでしたが,次回は自分たちが考えた方法で「どちらが多く入るか」を実際に試してみることにしました。おうちでたくさん用意していただいた入れ物を使って楽しく学習したいと思います。 50メートル走
今日は体育学習発表会に向けて,50メートル走のタイムを計測しました。春にも計測しましたが,今回は2回目でした。「最後まで走りぬく」「腕をしっかり振って走る。」「まっすぐ前を見て走る。」「自分のコースを走る」などなどたくさんのお約束をしました。
「位置について」 「用意」 「ピー」(笛)のスタートも春よりは上手になりました。 何より成長を感じたのは,春には自分が走るとき以外は砂を触ったりおしゃべりをしていたりしていたのが,走っている友だちに「がんばれ!」「もう少し!」と励ましの声をかけていたことでした。 夏休みを過ぎ,ずいぶんたくましく成長した1年生。体育学習発表会ではさらに成長したかっこいいすがたを見ていただけるように頑張りたいと思います。 ボランティアとは・・・自転車乗り方名人になろう!「井戸のそばでしゃがむ,ごん・・・」 |
|