最新更新日:2024/05/31 | |
本日:68
昨日:50 総数:315448 |
1年 ゆうぐであそぼう竹の里小学校 学校沿革史
学校沿革史をご覧になる方は下をクリックしてください。
実験結果は・・・(理科編)
理科「天気と気温」では,晴れている時と曇っている時の気温を1時間ごとに観測して記録しました。
グループごとに折れ線グラフにまとめて,気づいたことを発表しました。 晴れている時と曇っている時のグラフの形が違うことで,天気と気温の変化を感じているようでした。 お気に入りは・・・(コミュニケーションタイム編)
コミュニケーションタイムでは,「お気に入りの物やはまっていること」について話しました。自分がどれだけ気に入っているかなどを相手に伝わるように話します。また,質問することで,さらに相手へ伝えることができました。
サッカーボールやぬいぐるみなどをあげながら,楽しそうに話している姿がありました。 6年 音のする絵
図画工作科で「音のする絵」の学習で,感じた音のイメージを表現するためにまずは,アイディアスケッチをしました。友達と交流する中で,「そのイメージだったら,ローラーを使って表現してみたらどう?」や「その方法いいね。私もこの部分で使ってみようかな」など,さらにイメージを膨らませていました。それぞれが感じる音がどのように表現されるのか楽しみです!
5年 GIGAタイム〜雲を見つめて〜
久しぶりの雨でした。外遊びができない子どもたちはとても残念そうでしたが,雨の日の雲の観察には絶好のチャンスでした。GIGA端末を持って朝から雲の観察です。雲の色や形,動きなどをしっかりと記録していきます。晴れの時とは違う雲の様子が観察できました。
5年 家庭科室を探検しよう
教科書やメモをもとに家庭科室の探検をしました。どこにどんな用具があるのかを調べてチェックしていきました。5年生になって初めて学習する家庭科の授業。自分のことは自分でできるように,家族の一員として自分にできることが増えるように頑張っていきます。
調べ学習開始!(社会科編)
社会科「日本地図を広げよう」では,都道府県の名称や位置を地図帳などの資料で調べました。それぞれの特産品などがクイズ形式であり,なかなか難しかったようでした。これを機会に日本のことを知り,自分の住んでいる国のことについて興味がもてるといいですね。
今は,「京都府の様子」について学習を進めています。自分の住んでいる場所について分かることは嬉しいことにつながるでしょうね。 生き物みいつけた!(理科編)
理科「季節と生き物」では,春の生き物を見つけました。植物や小さな生き物がいろんなところで見つかりました。見つかる度に,
「きれいな花が咲いている!」 「池にヤゴのぬけがらがある!」 など大喜びをしていました。いたるところにある春を感じていたようでした。 次に観察した時には,タブレットを使って記録していました。これからも記録を残して季節の様子を感じられるように学習を進めていきます。 いろんな色が集まったよ!!(図画工作科編)
図画工作科「色ひびき合い」の学習では,色づくりを最初にしました。あめ玉をイメージしての色づくり。きれいな色や食べたくなるような色などを作っていました。
そして,小さな紙に絵の具をのせて色づくりをしました。指で色をつけるのがなんだか新鮮な感じのようでした。 |
|