京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up53
昨日:64
総数:504178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 そうじ時間

画像1
画像2
画像3

すごく丁寧に掃除をしています。

いつも,教室や廊下がピカピカです。

1年生 おはなしからうまれたよ4

どのクラスも完成に近づいています。

今日は背景をしたり,細かい模様を描いたり,
クラスごとの活動をしました。

タンポを使って,ポンポンと背景を丁寧に描きました。
画像1画像2

1年生 道徳

画像1画像2
今回の道徳の学習では,
『みんなで使うものをどのようにつかったらいいのか』を考えました。

2学期に入り,自分の考えや思いを道徳ノートに書いています。
じっくりと考える様子や,書いたことをお友達に一生懸命伝える姿が見られます。

学習の最後には,
みんなが気持ちよく過ごせるように,使ったものは元の位置に戻したい。
大切に使いたい。
など,これからの過ごし方について話し合いました。

2年 放課後に…

 ふと教室を見ると,わからない問題で困っている友達に教えたり,会話を楽しみながら復習をしたりしている子どもたちの姿が。友達のことを大切に思っている心が見えたような気がして,こちらもあたたかい気持ちになりました。
画像1画像2

1年 漢字の小テスト

画像1
今日も漢字の小テストを行いました。

学習した漢字が増えてきているので,「九」や「六」など迷っている姿が見られました。

宿題やお家でもしっかりと復習をして,正確に覚えられるようにがんばってほしいです。

がんばれ!1年生!

2年 みんなといっしょに

 算数では,自分でじっくり考えたり,みんなで話し合ったりすることを大切にしながら,学習を進めています。
 「これだったら,“はかせ”でできるね。」と,「はやく かんたんに せいかくに」できる方法を考えて,学びを深めていました。
画像1

1年 カタカナの学習

画像1
画像2
画像3
カタカナの学習を進めています。

一文字ずつ丁寧に取り組んでいます。

しっかりと覚えてほしいです。

2年 ロイロノートを使って

 国語の学習で「かん字のひろば」を学習しました。教科書の挿絵を見て,自分で文を考える活動です。これまでも何度か同じような学習をしているので,文を考えることには慣れてきた子どもたち。

 今回は自分で考えた文をロイロノートを使って交流しました。ロイロノートを使うと,早くできた子は友達の考えた文を自分の席で見ることができます。「●●さんの文,すてきだな。」「こんな文を考えることができるんだな。」と友達のノートを見て学ぶことができました。
画像1
画像2

4年 深めたいテーマについて話し合いました

画像1
画像2
国語のごんぎつねの学習では,お話を読んで,さらに深めたいと思うことについて一人一人がテーマを決め,自分の考えをまとめました。
「ごんと兵十はその後どうなったのか」や「なぜ,ごんは最後までくりを持って行き続けたのか」など,テーマについて考えを深めました。
最後の交流では,友達の様々な意見を聞きながら,話し合うことができました。

4年生 お気に入りの文房具

画像1
画像2
外国語の時間に,文房具の言い方を学習しました。
チャンツやビンゴを通して,たくさんの言葉を覚えました。
今日は,自分の好きな色の文房具をもらって紙に貼り,友達に内容を紹介しました。
「I have a red pencil,a pink glue stick...」
など,絵を見せながら頑張って交流をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp