京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:60
総数:281837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

5年 国語『たずねびと』

 5年生の国語では『たずねびと』の学習をしています。

 この単元では「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」を学習課題として学習を進めています。

 今日は,最後の場面の三つのテーマについて考えたことを交流しました。

 コロナ渦で交流をしにくい状況ですが,グループごとに工夫して,考えを交流する姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 総合的な学習『稲刈りをしよう』

 5年生は,総合的な学習の時間に稲を育てています。

 今日は,6月に植えた苗が稲穂を垂れるまで生長したので稲刈りをしました。

 子どもたちの予想より収穫量は少なかったですが,初めて鎌を使って稲を刈ることが楽しかったようです。

 今後,脱穀や精米も手作業で行う予定です。
画像1画像2画像3

5年 図画工作『お話の絵』

 図画工作の授業ではお話の絵に取り組んでいます。

 5年生は『よんひゃくまんさいのびわこさん』の絵本からイメージしたことを下絵に表しました。

 下絵を描く際には,参考となる資料をGIGA端末で検索している児童もいました。

 子どもたちの想像力の豊かさにビックリです。

 素敵な作品になりそうで楽しみです。
画像1画像2画像3

5年 社会『水産業のさかんな地域』

 5年生では『水産業のさかんな地域』の学習をしています。

 今日は,水産業がさかんな地域の人たちのくふうや努力について調べたことをまとめました。

 自分の考えをまとめるためにGIGA端末のプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。

 まだまだタイピングが上手にできなかったり,構成が思い通りにならなかったりしましたが,それぞれが工夫してまとめる姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 図画工作『人権ポスターをかこう』

 9日(木)の図画工作は『人権ポスターをかこう』の学習をしました。

 先週の図画工作の時間にかいた下絵にペンでなぞり,絵の具で着色しました。

 イラストはもちろん,標語も子どもたちの思いがつまった言葉が表現されています。

 どの子も丁寧に自分の作品作りを行う姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 国語『新聞を読もう』

 この単元では,新聞の読み方について知り,新聞の読み方に生かすことをめあてに学習してきました。

 今日は実際に興味をもった記事を選んで読み,感想や意見をまとめました。

 オリンピックやパラリンピック,高校野球など,スポーツの記事に興味をもった子が多かったです。

 最近は,新聞を読む機会が少なくなっていますが,この授業をきっかけに様々な記事を読んでほしいと思います。
画像1

4年生 2学期を迎えて

コロナウイルスの感染拡大を受け,普段とは異なる形ではございますが,4年生の子ども達は2学期も頑張っています。
今週は,理科でツルレイシの変化について学習したり,総合的な学習の時間にはSDGsについて調べたことをタブレットを使って発表したりしました。
また,夏休みの自由研究・自由工作の作品展は中止になりましたが,学級で発表を行いました。それぞれの工夫や努力の見える素敵な作品を,楽しく交流することができました。
来週も,皆が元気によい時間を過ごせればと思います。

【お休みされた方へ】
ご家庭でのお取組,ありがとうございます。学級便りや電話等で個別に連絡しておりますが,以下に教科の進行状況を掲載します。よろしければ参考になさってください。

国語:あなたならどう言う(プリント),漢字の広場3
漢字:「果」まで(ドリル,漢学)
算数:2けたでわるわり算の筆算(〜P.133),計ド5まで
理科:雨水のゆくえ 地面の様子と水が流れる関係
社会:自然災害から人々を守る(わたしたちの京都〜P.33)

画像1
画像2
画像3

5年 夏休み自由研究・自由工作鑑賞

画像1画像2画像3
 夏休みの自由作品展が行われる予定でしたが,中止となったため,学級で鑑賞を行いました。

 できるだけ接触をしないで,鑑賞をするためにGIGA端末を使って,自分の研究や工作を写真で撮り,みんなで共有して鑑賞をしました。

 実際に研究や作品を見たり,読んだりすることはできませんでしたが,友達の研究や工作のよさに気付くことができました。

2年2組 9月2日

 こんばんは。雨ふりでしたが,どんなふうにすごしていましたか。
今日学校でしていたことを お知らせしますね。

書しゃの学習では,タブレットをつかって,かん字のれんしゅうをしました。書けていると思っていたけど,書きじゅんをまちがえていたことに気づいた人が たくさんいました。みなさんも,うっかりまちがえて おぼえているかん字があるかもしれませんね・・・?

せいかつの学しゅうでは,やさいのそだてかたについて話しあいました。水やりをするときに,しゅうかくできるかチェックするとうばんを つくることになりました。たべごろを 見のがさないように チェックにきょうりょうしてください。


では,また学校で会えることを たのしみにしています。



今日のしゅくだい
かん字:半・電
さんすう:教科書P.107のないよう



重要 お礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,
この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,
ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,
子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。
また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,
下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,
感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,
それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,
受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,
保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,
お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。


     花園小学校
     校長  後藤 靖
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 クラブ(中止)
9/29 食の指導(3-1)
9/30 検尿

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp