![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:45 総数:428670 |
3年 算数 「あまりのあるわり算」
今日の算数では,『あまりをどうすればよいのかを考えて,答えを求めよう』というめあてで,文章問題に答えていきました。
「30÷7=4あまり2」の2はどんな『2』なのか,そして問われていることに答えるためにはそのあまりをどう扱えばいいのか,子ども達は先生の問いかけに揺さぶられながら自分で考え,その後友達の考え方を聞き,考え方をまとめることによって,正しい答えを求めることができました。 ![]() ![]() 3年 理科 「動物のすみか」
「動物のすみか」という新しい単元に入りました。
今日は校庭に出て,昆虫などの動物がどこにいて何をしているのか観察をする予定だったのですが,あいにくの天気になってしまったので,ロイロノートを使って,ゆっくりじっくり校庭で見ることができる動物について予想しました。 グーグルマップで小学校の校庭の航空写真を検索し,その写真をロイロノートに貼り付け,子どもたち一人一人がその写真に,「ダンゴムシがいるところ」「トンボがいるところ」などと書き込んでいきました。そして,その書き込んだ写真を提出し,その提出物をテレビに映しながら学級のみんなで確認しました。「そうそう,そこにおる!」や「いつそんなの見たん?」などと子ども達は口々に言葉を掛け合いながら,校庭で見ることができる動物について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月16日(木)![]() ![]() 牛乳 肉みそいため ごま酢煮 ぶどう 5年 社会 「わたしたちの生活と食料生産」
日本では私たちの食生活の変化によって,輸入量が増加したり,自給率が少しずつ下がってきたりしている食料品があります。
今日はタブレットで教科書を見て,日本の食料生産の課題にかかわる文章や資料にマークをしました。それをもとに次の時間に学習問題作りをします。 ![]() ![]() ![]() 3年 学活 「食の学習」
栄養教諭の先生と食育の学習をしました。今日のテーマは「体からのお手紙を読もう」です。
写真を見て何の動物のフンなのかを予想することを通して,フンに含まれるものと動物の食べ物には関係があることに気づきました。 では人間はどうだろう・・・? 「冷たいものをたくさん食べたとき」「よく噛まずに食べたとき」「体によい食べ物を食べて早寝早起きをしたとき」の便の様子を知り,自分でもトイレで体調チェックをすることが大切だと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 音楽 「がっきと なかよく なろう」
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて楽器の演奏しました。
グループでどんなリズムにするのかを相談したり,どの楽器で演奏するのかを決めたりして発表しました。楽器はタンブリン・カスタネット・すずから選べます。 今日は,すずとタンブリンのグループが発表をしました。どちらのグループもリズムをそろえて上手に演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() 道徳 「バスの中で」
道徳の時間に「親切」について考えました。親切にするってとても勇気がいることだけどやっぱり!と,心の中の葛藤を「自分だったら...」と考えることができました。授業の最後には「友だちが困っていたら大丈夫?と声をかけたい」「わかばのみんなのために自分が親切にしたい」「お手伝いを進んでする」など,言葉と行動の親切について話し合うことができました。
![]() ![]() 体育 「パプリカダンスを踊ろう!」
リモートでの,合同運動会に向けてパプリカダンスの練習をしました。ダンスの動画を見ながら,わかばのみんなで楽しく練習することができました。「フリの中でここが難しい」「はじめからもう一度踊りたい」など意欲をもって取り組んでいました。
![]() ![]() 3年 図工 「お話の絵」
「ふしぎなコウモリガサ」というお話を聞いて,絵を描いています。
3年生になって,人物を上手に描けるようになりました。お話に登場するコウモリや木,マントなども画用紙の中にバランスよく描いています。 今日は人物の肌の色を丁寧に塗ることから始めました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会 「武士の世の中へ」
「鎌倉幕府は元とどのように戦い,その後はどうなっていったのか」を調べました。
黒板はノートに写しますが,先生の説明や資料・動画からわかったことは,タブレットにメモを残し,学習のまとめのプレゼンテーションを作るときに活用します。 ![]() ![]() |
|