最新更新日:2024/08/27 | |
本日:90
昨日:91 総数:460735 |
5年:算数『図を使って考えよう』
「図を使って考えよう」という学習を行いました。
文章問題を見て,自分が知っている図を使って考える学習でした。子どもたちは今まで学習した図を思い出し,考えていました。 みんな色々な図を使って考えることができていたので,授業が盛り上がりました。 5年:『算数』
分数の授業で,等しい分数について学習しました。
黒板の分数に数を書き込みながら,説明しました。 3年 『チャレンジタイム』
チャレンジタイムでは,計算をしたりタブレットを使っての操作をしたりしています。
この時間になると皆,集中して取り組む様子が見られます。 今後も,継続的に取り組んでいき,基礎的・基本的な学力をつけていきたいです。 3年 『おいしい給食』
4時間目の途中ぐらいから,「お腹すいたー!」という声が聞こえてきます。
子どもたちは,今日も給食の時間が楽しみで,待ちきれない様子でした。 先週の金曜日は「プリプリ中華炒め」,今日は「油淋鶏(ヨウリンジー)」と子どもたちに大人気のおかずで,どちらもあっという間に完食していました。 明日は,「イタリアンスパゲッティ」!!楽しみですね。 5年:国語「よりよい学校生活のために」
国語科では,よりよい学校生活のためにという単元を行っています。
自分たちで学校の課題点を出し合い,自分たちでその課題点を少しでも解決できるように話し合います。 その後,クラスで決めたことの中から,実際にできることはやってみて,高学年として学校をよくしていきたいと思っています。 1年:『なつを たのしもう』
ケチャップやマヨネーズの空き容器を使って,水遊びをしました。「容器の穴が小さいほうがよくとぶよ。」「斜め上に向けて飛ばしても,水が曲がって落ちてきたよ。」など,いろいろな発見があった楽しい時間となりました。
★保護者のみなさま★ 空き容器や着替えなどの用意にご協力いただきありがとうございました。 1年:『今,何時?』
算数「なんじ・なんじはん」の学習の様子です。時計の模型を使って問題を出し合いました。
3年:『国語 山小屋で三日間すごすなら』
国語の学習では,「山小屋(無人島)で三日間すごすなら」と題して,食料と水・着替え以外で「グループで5つ何を持っていくか?」というテーマで話し合いをしています。
それぞれ,活動内容や道具について,よく考えて話し合っています。 ソーシャルディスタンスを保っての話し合いになるため,話しにくそうではありますが,付箋や画用紙などを上手に使ってまとめています。 3年:『体育 80m走』
体育では,80mを走っています。
今週は,80mのタイムを計りました。 50m走の時とは違い,走る距離が少し長くなっているため,初めは途中で失速してしまう子もいましたが,だんだんと最後まで走り切れるようになってきました。 来週も走る練習をして,力強い走りができるよう,頑張っていきたいです。 5年:書写
書写の学習で,「成長」という字を書きました。
落ち着いて,習字に取り組んでいる姿に成長を感じる時間でした。 |
|