![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820359 |
1年 図工「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() お話を聞いてふくらんだ想像を絵に表しています。 子どもたちはとても楽しそうに,いきいきと絵をかいています! クラスによってお話を違うので,それぞれのクラスでどのような絵が完成するのか楽しみですね! 1年 体育「リズムあそび」2![]() ![]() ![]() ![]() 思いついた動きでリズムに合わせて踊っていました。 友だちのいい動きを見つけて,動きの参考にしている生徒もいました。 みんなで学び合って,より素敵なリズムあそびができました! 1年 体育「リズムあそび」![]() ![]() アップテンポな曲にあわせて,はずんだり,腰を振ったり,ステップを踏んだりします。 はじめは恥ずがったり,曲のリズムからずれたりしていましたが, 何度も踊るうちに,楽しそうに体を動かしたり,曲のリズムにのって体を動かしていました。 とても楽しそうでした! 1年生 そうじの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため,教室や廊下の掃除を1年生だけの力でしなければいけません。 できるかな・・・と不安に思っていましたが,1学期にお兄さん・お姉さんに教えてもらったことを活かして,自分たちの力で掃除ができています! ほうきの掃き方やぞうきんの絞り方もずいぶん上手になりました。 部屋のすみまで掃除をしようとする生徒もいます! 勉強だけではなく,学校生活の中でも,とっても成長していますね! 1年 算数「なんじ なんじはん」![]() ![]() ![]() ![]() 7時や9時半のように「○○時 と 〇〇時半」をまずは学びます。 先生の見せる大きな時計を見て「8時!」と答えたり,先生が「5時半」と言ったら小さい時計を使って時刻を合わせたりしました。 日常生活の中でも子どもたちに「今,何時ですか?」と声をかけていこうと思います。 デジタル時計が主流の世の中ですが,針の時計をみかけたら「今,何時?」と子どもにたずねてみてください。 1年 国語「だいすきはっけんカード」2![]() ![]() ![]() ![]() 作ったカードを使って,友だちに紹介しました。 友だちの紹介を聞いて,「○○さんの紹介した本を読んでみたい!」,「おもしろそう!」 という声が聞こえてきました。 友だちの紹介した本を手に取り,真剣に読んでいます。 紹介し合うことで,読書の幅が広がりますね! 4年生 国語科「ごんぎつね」![]() ![]() ![]() ![]() ごんのつぐないの種類と,その時のごんの気持ちと兵十の気持ちの比較をロイロノートを使って学習しました。 また,ごんは自信の行動を満足しているのかどうかについても考え,学習を深めることができました。 ごんと兵十の気持ちの変化を捉えながら読むことができました。 5年生 図画工作科 まもなく完成・・・!お話の絵
図工の学習で取り組んでいる「お話の絵」の活動も,早いもので大詰めを迎えようとしています。約1か月間,本当にみんなが熱心に,そしてなにより楽しそうに取り組んでいました。
3クラスがそれぞれ異なる本を題材に,心に残った場面や,描きたいと思った場面を選んで,大きな画用紙いっぱいに表現しています。 コンテを何色か使ってグラデーションをしたり,指やティッシュでポンポンと色をつけたり,描きたいものに合わせて,水の量を調節しながら絵の具で色を付けたり…。みんなの工夫がたくさん詰まった作品,本当にどれも素敵です☆見ごたえたっぷりです☆さすが5年生! いよいよ,来週・再来週には「お話の絵 大鑑賞会」を行います!クラスの友達が描いた絵を見て,これからの作品作りに生かせそうなところは,どんどん吸収していきましょう!友達の作品から学ぶこともたくさんあると思います。楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 話し合い活動
1学期と比べて,2学期の話し合いの様子がさらに良いものになってきています。一部の人だけが話をするのではなく,話すのが苦手な子も話せるようにグループで工夫する姿が見られるようになってきました。男女関係なく,お互いに話す姿もほっこりします。
班長のリーダーシップも立派ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科〜農家でつくられるもの〜
社会科では,「農家でつくられるもの」の学習をしています。
私たちが給食などでよく食べている野菜やお米。 これらは,いったい誰が,どのようにつくっているのでしょうか。 「農家で作られていると思う。」 「畑はみたことあるけど,いつ,どうやって作っているかは分からない。」 そこで,農家で働く人は,どのような仕事を,どのような思いでしているのかを調べていくことにしました。 今日は,赤い穂をつけた赤米も見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|