京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】外国語活動「What do you like?」

画像1
画像2
画像3
食べ物や色,スポーツなど,好きなことをたずねるにはどのように質問するとよいかを学習しました。

ペアになって「Whst food do you like?」,「What color do you like?」といろいろと尋ねて,答えることができていました。

国語

画像1
 詩「ぼくの川」の学習では,「ぼくはどんな気持ちでいるのだろう。」と考えました。また,どこからそう感じたのか,理由を明らかにして話し合いました。同じ場所を選んでも,理由が違ったり,感じる事が違ったり,子ども達からは「友達と感想を交流するのはおもしろい!」という声があがっていました。

4年生 高とび

画像1画像2
 体育「高とび」の学習に取り組んでいます。少しずつ記録をのばしている4年生です。タブレットで自分の跳び方を撮影し,挑戦する姿が見られました。また,自分の跳んだ姿をタブレットで振り返りながら,うまく跳ぶポイントと照らし合わせながら,跳ぶ姿が見られました。

【2年】動くおもちゃづくりに挑戦

画像1画像2
 生活科の学習の様子です。

 これまでの学習をさらにパワーアップさせるために動くおもちゃ作りに挑戦しました。教科書を見て作ったり,友達と協力して作ったり,友達のおもちゃを見て「もっとこうしたらどうだろう?」と考えたりしながら,活動している姿が見られました。

1ねん たいいく「リレーあそび」

晴天の中,最後のリレーあそびを楽しみました。
力いっぱい走る楽しさ,バトンを落とさずつなぐ楽しさ,チームと仲良く走る楽しさを
味わったリレーあそびの学習でした。

画像1画像2画像3

1ねん こくご「かたかなを みつけよう」

画像1画像2
身の回りから,カタカナで書く言葉を見付けた後,
その言葉を使ってカタカナかるたを作りました。
「トマトは すっぱいけれどあまいよ。」
「マスクは ちゃんとつけましよう。」
「カメラでとって いえで じっくりみる。」
など,読み札ととり札を作りながら,カタカナをたくさん書きました。

【2年】タイピングの練習

 がっちゃんタイムを利用してタイピングの練習をしました。正しいポジションでローマ字入力に挑戦です。
画像1画像2

【2年】そうじの時間に

画像1
 運動場の草引きのお手伝いをしていました。たくさんの草を引いて,校長先生にも褒めてもらいました。

4年国語 ポップ完成

画像1
 自分のお薦めの本のポップが完成し,図書館に展示されています。ポップには,オススメのポイントや本の簡単な内容紹介がされています。ぜひ読んでみてほしいです。

【2年】食育の学習

画像1
 食育の学習をしました。今回は,日本の行事と行事食について学びました。

 子どもたちは,日本にはたくさんの行事と,それにまつわる行事食があることを知り,驚いていました。給食でも,いろいろな行事食が出ています。「これ給食で食べたことがある!」「家で買って食べたよ!」「これは知らないなぁ。」など多くのつぶやきがありました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp