![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:251635 |
2年 図工
今日の『お話を絵にしよう』では選んだ物語の下絵を描きました。
来週には下書きを完成させ,色付けもしてきます。 完成がとても楽しみです。 ![]() ![]() 2年 新出漢字
今日は『国』と『語』を覚えました。
学校生活でよく見かける漢字で,すぐに覚えそうです。 国の書き順に気を付けて丁寧に書けました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】水溶液の性質![]() ![]() ![]() 水溶液に溶けているものを取り出すために, 今日は水溶液を熱して実験しました。 食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水, それぞれ予想を立て,それと比べながら実験・観察することができました。 【6年生】日々レベルアップ!![]() フラッグもパラソルも練習するたびによくなってきました。 ひじを伸ばしたり,大きく動いたり, ポイントを意識して,頑張って行きましょう! 【6年生】やまなし![]() 物語を聞いて,みんなで疑問を出し合いました。 ・クラムボンってなんだろう? ・クラムボンは笑ったり,死んだり…どういうことだろう? ・なぜ題名を「やまなし」にしたんだろう。 ・カニのお母さんはいないのかな? ・金色のあみとは一体!? などなどたくさんの疑問が出ました。 来週からその疑問を解決していけるように 物語を読み進めていきます。 【あゆみ】ヒマワリの種取りをしました。![]() ![]() ![]() 1時間では数えきれないほどの種が取れたので,続きを数えるのはまた来週になりそうです。 「こんなにたくさんの種が取れるんだ!」 と驚いた様子でした。 1年 ドとソ
教科書の鍵盤の写真を使って,ドとソの練習をしています。ドソドソ…と繰り返したり,ドとソを同時に押したり,たくさん指を動かして,頑張っています。
![]() 1年 音読の練習
タブレットに録画した音読を友達に送りあい,友達の音読を聞きました。「〇〇さんのこの読み方いいな!」と友達の音読のいいところを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 3年 スリッパが揃っていると…
とっても気持ちがいいです!今週はいつトイレにいってもスリッパが揃っていました!すごい!!!
![]() ![]() 3年 国語科「ローマ字」
大文字の使い方や音の伸ばし方についてもう一度確認をしながら,たくさんの言葉を書きました。友達が書いた言葉も,ローマ字表を見なくても読める子が多くなってきました!
![]() ![]() |
|