![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:58 総数:272869 |
学級活動 「自主学習パワーアップ大作戦」![]() ![]() ![]() 子ども達は,その答えを知っています。話し合いの中でたくさんの意見が出てきました。 自分のがんばり度を少しでもパワーアップできるように, 自分がさらにがんばれることをしっかり考えました。 さて,これからどのように自主学習に取り組むのか,本当に楽しみです! 3ネンジャーのみんな,がんばれ!! 社会科 「工場でつくられるもの」![]() ![]() ![]() 工場でたくさん作られているそうです。 「生八つ橋」ってどのようなものなのか,実際に観察してみました。 理科 かげふみ遊びをしよう![]() ![]() ![]() 運動場で実際にかげふみ遊びをしながら,かげのできる向きやかげのできる仕組みについて気付いたことを話し合いました。 算数科「重さ」 1kgを作ってみよう![]() ![]() ![]() 「900グラムや。」「1キログラム超えてしまった。」など,大体の見当をつけながら活動に取り組む姿が見られました。 早くに作れた子どもは,自分で測り取る重さを決め,いろいろな重さを作ることにチャレンジしました。 祇園祭とフュージョン![]() 社会科「府内の伝統や文化と先人の働き」の学習の様子です。 これまでの学習をしっかりふり返り,学びを生かそうとしている姿はまさにフュージョンです。 いよいよまとめに入ります。がんばれ4年生! 生活科「さかせたいなわたしのはな」![]() 最幸な社会![]() なぜなら, 予想がしたくなる。 調べたくなる。 まとめたくなる。 みている先生にとっても最幸でした。 3150な外国語の学習をめざして![]() 教室から楽しそうな会話が聞こえてきました。 どうやら好きな「食べ物」「先生」などを聞き合っていたようです。 シンキングツールとフュージョン![]() みんながどんな意見をもっているのかな? 自分の意見とくらべたいな。 でもみんなの意見を聞くには時間がかかってしまうな。 みんなの意見を聞いて,共通点や相違点はどんなことかな。 それがスムーズに理解できるようにGIGAともフュージョンしました。 シンキングツールで仲間分けを使えば整理して見える。 ディスタンスでフュージョン![]() ソーシャルディスタンスに気を付けて,みんなで楽しんでいます。 ちょっとした工夫でみんなが楽しめる。素敵なフュージョンです。 |
|