![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:56 総数:817693 |
1年 「英語活動」
今日は初めてアンディ先生と一緒に英語活動をしました。挨拶をした後に少し自己紹介をしてもらい,好きな食べ物や動物などを教えてもらいました。それから色の言い方を聞いたり言ったりしました。また,歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。
![]() ![]() 3年 今日の一コマ♪ 2組ver.![]() ![]() これからも教室が笑顔でいっぱいになるように,先生たちも力を合わせて,毎日の準備をがんばっていきますね!!来週は3日間ですが,元気な顔を見せてください♪ 6年生の姿
先日,教室から見える2年生の植木鉢がたくさん倒れていました。それに気付いた女の子が,「先生,かわいそうだから直しあげて来てもいいですか?」と聞き,急いで直しに行ってくれました。また,それに気づいたもう一人の女の子もついて行き,一緒に植木鉢を直してくれました。そんな二人の姿を見て,6年生らしさを感じ嬉しくなりました。こんな姿がどんどん広がるといいなぁと思います。
![]() としょしつに,またまたあたらしいほんがとうちゃ〜く!!![]() ![]() ![]() せんしょかいで,みんながえらんだほんをふやしました!! (しゃしん1) ゆめのおしごとだいずかん プログラミングであそぶ! ゆめのスポーツだいずかん おやこでつくるしぜんエネルギーこうさく (しゃしん2) SDGsぬまっちしきアクション100 にほんふるさとぜっけいビューずかん ヤモリだいずかん どくをもついきものずかん よのなかのしくみ など (しゃしん3) すきなことにがてなこと しょうがくせいのうちによんでおきたいめいさく101 じょうずなはみがき よじじゅくごキャラクターずかん おしりたんてい こいぬこうじょう ほっこりこわいはなし など です!!としょしつのりようびをおたのしみに♪ 3年 休み時間の様子♪![]() ![]() ![]() じゃんけんをして,負けたら足を開いていく遊びです。 とても,もり上がっていましたね!! 3年 かげおくり 1組ver.![]() ![]() ![]() ところが1組は,どんどんくもが・・・。 ひとまず,やってみよう!ということで,タイルの色のついているところを集中してみて,かげおくりのようにできるかをしてみました・・・。 かげおくりとはどんな遊びかは少しわかったと思いますが,やはり,はれている日にまたみんなでしたいと思います。 3組さんは,上手に見えたようですね! 子どもたちは初めて物語を読んで,このような感想をもっていました。 ☆わたしは,ちいちゃんのかげおくりを読んで,かわいそうなお話だと思いました。一番感動したところは,さいごにちいちゃんが一人でかげおくりをしたところです。なぜかというと,家族で最後に遊んだ思い出の遊びを一人でしたときに,みんながいっしょにしてくれたからです。 ☆お父さんとお母さんがちいちゃんとお兄ちゃんにかげおくりを教えてくれたから,最後らへんにちいちゃんがかげおくりをして,お父さんとお母さんとお兄ちゃんと花ばたけで会えたと思います。 ☆悲しい物語だったけれど,最後は空の上でちいちゃんがお父さんたちに会えてよかったなと思いました。さいごにかげおくりをちいちゃんができて,よかったと思いました。悲しい物語で暗い物語にも思えたけれど,あたたかいお話とも思えました。 3年 なんかええやん♪![]() みんなが使う場所をきれいにする主人公のこうちゃんの姿を通して,これからの自分に活かしていきたいことを考えました。 子どもたちの感想です。 ☆わたしたちも,こうちゃん・けんちゃんみたいに,いつもいる場所がよごれていたら,そうじして親切な人になりたいと思っています。 ☆自分がきたないと思ったら,自分から行動しなくちゃ!と思いました。 ☆公共しせつなどのいろいろな人が使うところは,自分のことだけでなく,ほかの人のことも考えて行動ができるようにがんばりたいです。大切なのは,人まかせではなく,みんなが使うところは自分からしなくてはいけないことが分かりました。そして,だれかがしてくれていたら,感しゃしたいです。 ☆「みんながやってくれる!」じゃなくて,気づいたら,ちゃんと一人一人がそうじをすることが大切だなと思いました。 ☆ぼくも,こうちゃんやけんちゃんみたいに,いいことをしたいなぁ〜と思いました。自分にできることなら,いろいろしたいなぁ〜と思いました。 ☆人にたよることは大切だけれど,自分も人の役にたつこともいいことだと思いました。そして,いいことをしたら相手がよろこんでくれる顔が見られることがうれしいです。 最後に『やさしさの連鎖(れんさ)』という動画を見ました。 みんなでほっこりとする時間を過ごせました♪ 1年 「タブレットをつかって」
タブレットを使った学習にも少しずつ慣れてきました。操作も覚えて自分で早くできるようになってきました。デジタルドリルに挑戦し,正解が増えると喜んでいました。
![]() ![]() かげおくり![]() 重さをくらべてみよう!![]() ![]() |
|