京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up2
昨日:34
総数:713533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

【なかよし】漢字名人を目指して!

画像1画像2
楽しい先生の放送で始まった漢字名人大会。気合を入れて集中して取り組むことができました。漢字の止めやはらい,はねに気を付けて書き,しっかり見直しもしていました。

【2年生】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

 国語科で,「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は,第6段落の読取りをしました。獣医である筆者は,ペンギンにどんな治療をしたのか,クイズを考えて問題を出し合う中で,内容理解を深めていきました。
「ペンギンは,何と間違えてボールペンを飲みこんだのでしょう。
 1 えさ
 2 魚
 3 えんぴつ」
すぐに「分かった!」と答えられる問題から,よく読まないと答えられない問題までいろいろあって興味深かったです。
毎日しっかり音読をしていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】一輪車に夢中です!

画像1画像2
なかよし学級のみんなは今,休み時間に一輪車の練習をすることに夢中です。初めは怖くて難しかった友達も少しずつ練習をしていくことで,サドルにお尻をのせて手すりをつかんで前に進んでいくことができるようになってきました。和気あいあいと楽しく休み時間を過ごしています!

5年生 理科「おしべとめばな」編

画像1
小林先生との理科の授業では,植物の成長についての授業をがんばっています。

今日は小林先生が育ててくださった朝顔に実際に受粉させにいき,受粉させた花と受粉させていない花ではどういった違いが出るのかという実験をしました。

これからどう変わっていくのかをしっかりと見届けていきたいと思います。

校長の窓21(緊急事態宣言延長)

 2学期が始まって3週間。新型コロナウイルスに翻弄されてしまっている感じがします。全国も京都市も感染者数の減少は見受けられますが,夏休みぐらいから,児童生徒の感染の報告が増えているという連絡が入っています。若い層での感染者の増加が,全体の増加につながっているともいわれています。
 それぞれの感染対策により,感染者数が減少してきているのも事実です。ワクチン接種者の増加の結果なのか,感染症対策の徹底なのか,一人ひとりの行動の自覚なのか,何が要因かは断定はできませんが,それぞれがかかわって,今の状況につながっているのだろうと考えます。ただし,以前に比べればまだまだ感染者数は多い状況です。PCR検査数など保健所関係は逼迫した状況ですし,医療関係もまだまだ厳しい中であります。それぞれの立場でそれぞれが頑張っていただいていることが,少しずつ減少している状況につながっていると思います。
 本校でも,コロナに関わる連絡は入ってきます。しかし,多くは,家族に発熱者が出たので念のため休みます,少し体調が悪いので今日は家庭でみておきます,症状はないですが,家族がPCRを受ける可能性があるので,状況が明確になるまで休みますなど,早めにご対応いただいていることで,大きな混乱とはならず学校生活を進められていると考えます。ありがとうございます。少しでも早く,この状況を脱し,例年の活動が,当たり前のようにできる状況を作っていきたいものです。
 緊急事態宣言が延長されたことで,再度行事を見直さなければならなくなりました。昨日,「緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動」として新たな予定を示させていただいていますので,ご確認ください。
 2学期は大きな行事をいくつか設定しています。9月に何も実施できなかったので,10月11月に集まるようになってしまいました。学習時期や気候など考えると,これ以上変更は難しくなってくるものもあります。子どもたちも楽しみにしていたり,ねらいを持って取り組みを進めようとしたりしているところがあります。その思いもかなえてやりたいと考えています。いろいろと工夫しながら進めていきたいと思いますので,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。
 2度3度の変更になって申し訳ありませんが,予定を確認いただき,感染症に関わる協力もお願いいたします。

【2年生】めざせ漢字名人!

画像1画像2画像3
明日はいよいよ漢字名人大会です。
先々週の金曜日から配布している漢字プリント60問の中から,25問が出題されます。

「先生,余分にプリントありますか?」と積極的に学習に取り組んでいる子どもたちがたくさんいます。前向きで素晴らしいです。

明日は,頑張ってきた成果が出し切れますように!

1年生 50mタイム計測

画像1
2学期になり,50m走のタイムをはかりました。

春に比べ,とても速くなっています。
子どもたちの成長を感じました。

4年生 理科「雨水のゆくえについて調べよう・・・編」

4年生の理科では「雨水のゆくえ」の単元を学習しています。
「雨が降った後の運動場の水はどこに行くのだろう?」そんな疑問を解決すべく,予想を立てて,調べていきます。
画像1
画像2

4年生「学級対抗リレーに向けて…編」

4年生の体育では,「学級対抗リレー」の練習をがんばっています。心を一つにバトンをつなごう!
画像1

【2年生】生活科「ミニトマトの観察」

 生活科でミニトマトの観察をしました。まだまだ青々と花や実がついている人もいれば,枯れてしまった人もいましたね。探検ボードをもって,みんな真剣に観察していました。絵もとっても上手になりました。
 全員のミニトマトが枯れた後は,根の観察もする予定です。根はどんな様子になっているのでしょうね。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 1・2年校外学習→延期
9/27 部活動(陸上)→中止
9/29 部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)→中止

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp