![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:86 総数:711049 |
5年生 「よりよい学校生活のために」編2![]() ![]() ![]() みんが自信をつけて活動できるために・・・ それぞれでできるといいなと思うことを発表しました。 書記が意見を模造紙にまとめ, 報告者はみんなに伝わるように話すことができました。 6年生 総合『緊張の面接 編』![]() ![]() ![]() 40周年を伝えるための番組作りで,希望する役職に就くため,面接を行いました。 「どうしてその役職を選んだのか」「誰にも負けない自分の長所は何か」といった質問に対して,堂々と答える子どもたち。 希望する役職に就きたいというみんなの熱い思いが伝わってきました。 5年生 図工科「言葉から思いを広げて」編![]() 1組は「よんひゃくまんさいのびわこさん」,2組は「ネコのミヌース」という物語を読み,筆を進めています。 構図を意識したり,全体の色合いを確認したり,いろいろな技法を用いたりと一生懸命頑張っています。 どんな絵に仕上がるのか出来上がりが今から楽しみです。 6年生 国語『どんな遊びがいいかな? 編』![]() ![]() ![]() 今年度まだ実施できていないペアタイムで,1年生とどんな遊びができればよいかを考えました。 「1年生と6年生が楽しく夢中になれる」ことを目的に,「簡単なルールのものがいいな」「足の速さが関係ないものにしよう」など意見を出し合って,話し合いを進めました。 3年生 『運動会に向けて編』![]() ![]() チームに分かれ,走順を決め,とりあえず実践!! これから,バトンパスなどの精度を高め,タイムを縮めていきます。 2年生「おいしいごはんの食べ方」
今日,栄養教諭の山田先生に「おいしいごはんの食べ方」についての授業をしてもらいました。
まず小さな籾を配ってみると,初めて見た子も多く, 「なんやろ?」「種?」「ごはんやで」といろいろ言っていました。 そのあと,どうやったら一粒も残さずに上手に食べれるかなということを考え, ・早めに集めておく,集めながら食べる ・ほかのおかずとバランスよく食べる ・お箸をおみそ汁で濡らして集めやすくする など,いろんな方法が出てきました。 ご飯を残さずに食べることは,農家や給食を作ってくれてい調理員さんへの感謝でもあり, 元気に勉強したり,遊んだりするための源としてとても大切になるので, これからも頑張って食べていってほしいです。 ![]() ![]() 【2年生】生活科「あそんで ためして くふうして」
生活科で,身の回りにある空き箱や空き容器などを使って,いろいろな遊びを工夫しています。これまで工夫した楽しみ方を,GIGAを使ってみんなに紹介しようと,カメラで撮影しました。来週は,みんなに遊びを紹介してもらいます。
・転がす ・積む ・はじく など,想像豊かにいろいろな遊びを工夫しているみんな。どんな話が聞けるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『想いよ届け!編』
書写の学習ではがきを書きました。
敬老の日にちなんでおじいちゃんやおばあちゃんへ なかなか会えないいとこへ お世話になった先生へ 運動会の招待状をおうちの方へ はがきに今の自分の想いをこめて,真剣に,丁寧に,全集中で取り組んでいました。 ※完成したハガキは宛名を確認してから,ポストに投函してください。 ![]() ![]() ![]() 【なかよし】ポップコーンになるとうもろこしを収穫したよ!!![]() ![]() ![]() 5年生 「よりよい学校生活のために」編![]() ![]() ![]() 2組では,「川岡東の子どもたちが自信をもって活動できるためには」 という議題で話し合いを進めました。 「全員が気持ちよく挨拶をするためには・・・」 「クラスの中で積極的に意見を言うためには・・・」 今の学校や学級の 現状を踏まえたうえで,解決方法を考え,話し合いました。 子どもたちが出し合ったもの中で 自分たちでできることを一つでも実現できればと思っています。 |
|