![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:205717 |
4年 「お話の絵」![]() 【3年】図画工作科「お話を絵にしよう」![]() ![]() 絵に表す場面をイメージしながら,もくもくと活動をしていました。 細かい所や背景なども含め,最後まで丁寧に作品作りを進めていってほしいです。 5年 読書に親しもう
図書館で読書に親しみました。国語の「たずねびと」で今を生きる私たちが「戦争」とどのように関わっていけばよいのか,ということを考えながら読み進めているのもあり,「戦争について書いてある本を読もう。」「はだしのゲンを読んでみようかな。」などと言いながら静かに読んでいました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 黙々とぞうきんづくり![]() ![]() 3年国語ーちいちゃんのかげおくり
物語の読み進めていく学習計画を立てた後で,運動場でかげ送りを体験しました。二人で並んだり,ポーズを決めたりした影を空に送って,「見えた。」と喜んでいました。この先も,楽しいかげ送りができることを祈ります。
![]() ![]() ![]() 6年 社会 源平の戦い
社会では「源氏は平氏をどのように破ったのか」について学習しました。まず,教科書や資料集を使って,源氏とはどのような人で平氏をどうやって破ったのかを自分で調べました。そして,調べたことをノートにまとめ,みんなで発表し合いました。
![]() 6年 理科 学習のまとめ![]() 5年 算数 復習問題にチャレンジ![]() 4年体育ー高とび
助走をつけて,高さに挑戦します。お互いの跳び方を動画で撮って,踏み切り方や跳び方を確かめていました。
![]() ![]() ![]() 1ねん たいいく「むしに なって」![]() ![]() ![]() 色々な虫の動きが書かれたカードをめくり,虫に変身しました。 友達の考えた動きを見て, 「ちょこちょこ動いているのが分かったよ。」 「のっそりのっそり動いているのがいいね。」 など,友達の動きのいいところを発見していました。 最初は,どうしようと困りを見せていた子も,授業の最後の感想では, いろいろな虫の動きができて楽しかった,と書いている子がたくさんいました。 |
|