京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up8
昨日:5
総数:205397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

漢字テスト

画像1画像2
 毎週月曜日は漢字テストの日です。新しく習った漢字が確実に習得できるように頑張っていきましょう。目指せ漢字マスター!

4年 「リレー」

画像1
 体育「リレー」の学習が始まりました。まずは,バトンの引き継ぎ方を練習しました。バトンを右手から左手へ渡すこと,受け取った後は右手に持ちかえること。また,テイクオーバーゾーンの中でバトンパスを行うことを意識して練習しました。 
 

【2年】学習のふり返り

画像1
 生活科の学習で遊んだ後の「ふり返り」の様子です。

 それぞれのお店にコメントを付箋に書いてプレゼントしました。それをもとにお店のメンバーで活動をふり返りました。
画像2

3年算数ー重さ

物の重さを計る道具として,台秤を使いました。1Kg用のはかりの目盛りは,1目盛りが何gになるかを確かめてから,教科書や筆箱などの重さを計りました。あらかじめ重さを予想してみて,近い重さであったときに「やった。」と喜んでいました。
画像1
画像2

4年 タブレットを使って

画像1
 タブレットのズーム機能を使って,算数の答え合わせをしました。ズーム機能を使うのは初めてだったので,どんな使い方をすれば良いか確認した後,自分が発表する時ミュートを外して話したり,答えが自分と同じ時にはスタンプをおしたりと,発表する時のルールを守りながら答え合わせを行うことが出来ました。

国語 やまなし

画像1
場面を読み比べて,どうして『やまなし』という作品名になったのかを考えています。

宮沢賢治の作品における世界観は特徴的です。

それを読み取ることに「楽しい」「おもしろい」と感じることができれば,作品名が『やまなし』である理由も見えてくる。反対に,『やまなし』という作品名について考えることで,宮沢賢治の作品のおもしろさに気付くことができる。

読書の秋に,宮沢賢治の他の作品に興味をもってくれることを期待しています。
画像2

読書の秋

画像1
今日は急に気温が上がりましたが,9月も下旬になって秋がやってきたと感じるここ数日。

緊急事態宣言の期間中は,休み時間の図書館利用は貸出返却だけなので,授業で本に親しみました。

まずは,本を選ぶところからです。

すでに自分の読みたい本が見つかっている人は,すぐ本に向かっていました。

読書の秋,自分のお気に入りの一冊が見つかると素敵ですね。
画像2

4年「自然災害からくらしを守る」

画像1画像2
 社会「自然災害からくらしを守る」では,身近にある防災設備や防災の取り組みについて調べました。自然災害に被害が広がらないように「砂防ダム,堤防,耐震に強い校舎,水位計」などがあることについて知り,その働きについて調べることが出来ました。

【2年】遊んで試して工夫して

画像1画像2
 「お店」と「お客さん」に分かれて遊びを楽しみました。前回考えたことをしっかりと意識して活動することができていました。
 
 こうして学んだことをつなげて成長していけるように,学習を積み重ねていきたいです。

【2年】いつもと違う「ごはん」

 給食のごはんには「酒米」である『祝』が使われていました。

 「いつもより粘り気がある気がするな。」
 「少し甘いかな?どうだろう?」

 食べ終わった後にそんな感想を言っていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp