お知らせ
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,9月23日(木・祝)に判明する予定です。なお,24日(金)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
なお,保健所による疫学調査および校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日22日(水)からも通常どおり登校してください。
児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-21 19:18 up!
地面のようすと太陽
理科の「地面のようすと太陽」の学習では,かげふみ遊びをして気づいたことを話し合いました。「かげは,太陽と反対側にできる。」「みんなのかげは,青屋根の方を向いていた。」「くすの木のかげに入ったら,自分のかげが見えなくなった。」などの意見が出ました。
次の観察では,時間がたつとかげの位置が変わることが分かりました。
【3年生のページ】 2021-09-17 18:54 up!
5年 理科「植物の実や種子のでき方」
理科の授業では,アサガオの花のつくりについて調べながら,花が咲いた後どのようにして実や種ができるのかを学んでいます。
今回の授業では,顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。
花粉は丸い形をしていて,表面はとげとげしたつくりになっていることを確かめることができました。
この表面の凸凹や細かいとげなどによって,花粉はめしべにつきやすいという特徴があることを知りました。
【5年生のページ】 2021-09-17 18:50 up!
5年 社会「水産業のさかんな地域」
社会の授業では,水産業をテーマに学習をしています。
日本の水産業について,生産の工程,人々の協力関係,技術の向上,輸送等に着目して学習をしています。
今回の授業では,日本の水産業のかかえる課題について4つの資料をもとにグループで協力して考えました。
1つの資料だけでなく,いくつかの資料を関連させて考え,漁業で働く人の減少や漁場の環境の悪化,200海里水域による影響について話し合うことができました。
【5年生のページ】 2021-09-17 18:49 up!
5年 国語「新聞を読もう」
国語科の学習で新聞を読む学習をしました。
「新聞の顔」と言われる一面記事を見ながら,新聞の構成を確認したり,全国紙と地方紙の2つの記事を比べて,どんな違いがあるのかを考えたりしました。
また,実際に新聞を手に取り,自分の気になった新聞記事を読んで,意見や感想を書く活動もしました。
情報を伝えるメディアのひとつとしての「新聞」に興味を持って読むことができました。
【5年生のページ】 2021-09-10 14:14 up!
2年 2学期も頑張っています!
スキルタイムでは,漢字や計算の練習をしています。
計算では,タイムを計って「より早く,より正確に」を目指しています。
10分間集中して取り組むことができていました。
【2年生のページ】 2021-09-08 12:45 up!
5年 書写「筆順と字形」
書写の授業で,「筆順に気をつけて,字形を整えて書こう。」というめあてで『成長』を書きました。
先に書いた画に,次の画が接するように書いたり,筆順どおりに書いたりすると字形が整います。
筆順と点画の接し方に注意して,丁寧に書きました。
学級のみんなが心を落ち着かせて,真剣に字を書いている教室の雰囲気はとても素敵です。
【5年生のページ】 2021-09-02 19:51 up!
2年 生活「あそんで ためして くふうして」
今日は身の回りの物で遊ぼうということで,空き缶や発泡スチロールを使って,いろいろな遊びを考えました。
空き缶は上に積み重ねてピラミッドのようにしたり,集めて並べてボーリングのピンにしたりできることに気付きました。
また発泡スチロールは,大きさや形が不揃いなので,積み重ねるにはコツがいることが分かり,友達と協力して高く積むことを楽しんでいました。
身の回りの物でいろいろな遊びやおもちゃができそうです!
【2年生のページ】 2021-09-02 19:51 up!
1年 タブレットを使おう
タブレットを使う練習をしています。今回は「ペイント3D」というものを使って,お絵かきをしました。色やペンを自由に変えて,お絵かきを楽しんでいました。
【1年生のページ】 2021-09-01 20:15 up!
1年 体育「むしになって」
体育科では,「むしになって」の学習をしています。体育館を大きな虫かごに見立てて,虫になりきって表現しています。例えば,「ちょう」なら,腕を羽のように動かして,ふわふわ飛ぶ様子を,「だんごむし」なら,敵に襲われそうになったとき丸くなるなど,子どもたちなりに工夫して体を動かしています。
【1年生のページ】 2021-09-01 20:15 up!